テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

沢村一樹&金田明夫、出演ドラマで相互コラボ!思わずニヤリとするやりとりも

4月19日(木)、同じ役どころで『未解決の女 警視庁文書捜査官』の主演・波瑠と『警視庁・捜査一課長 season3』の主演・内藤剛志が互いの作品に出演し、大きな話題を呼んだ“テレビ朝日連続ドラマ史上初の相互コラボ企画”。

©テレビ朝日

なんとはやくもその第2弾が5月24日(木)に実現!

今回は『未解決の女』で嫌味な警視庁捜査一課「特命捜査対策室」室長・古賀清成を演じる沢村一樹『警視庁・捜査一課長』に、そして『警視庁・捜査一課長』で大岩一課長(内藤)の右腕として活躍する庶務担当管理官・小山田大介を演じる金田明夫『未解決の女』に出演する。

◆実はうらやましかった…!? 沢村&金田、相互コラボ第2弾に歓喜

©テレビ朝日

沢村は「内藤さんと波瑠ちゃんのコラボ出演シーンを見て、いいなぁと思っていたんですよ。だから、今回のお話を頂いたときはすごくうれしかったです」と、気合い十分。

金田も「台本が来る前から『一樹ちゃんと一緒か~。じゃあ、どうしようかな』と考え始めましてね。毎回見ている『未解決の女』ですけど、部署の設定などをより突っ込んで見るようになって、すごく勉強した」そう。さらに内藤に、前もって台本にないセリフの相談をするなど万全の体制で臨んだとのことだった。

◆仲良しの2人が仕掛ける“息ピッタリのシーン”に思わずニヤリ

©テレビ朝日

実は、沢村と金田は約20年にもわたる付き合いの間柄。『警視庁・捜査一課長』の現場に初めて足を踏み入れた沢村は、金田の顔を見るやホッと一安心したようで「金田さん、この現場はNGが許されない現場ですか?」と冗談交じりの第一声を発し、その場の空気を瞬時に温めた。

一方、金田も沢村との共演がうれしくてたまらない様子で、ことあるごとに話しかけたり、沢村と腕を組んで本番撮影の立ち位置へ歩いていったり…と、超の付く仲良しぶりで現場を和ませたそう。

もちろん、芝居でも2人の息はピッタリ。今回は聞き捨てならない“人事の密談”や、前回のコラボ・シーンを受け継いだ“思わずニヤリとするやりとり”などが展開されるが、互いの演技を受けた軽妙なリアクションが炸裂し、台本からさらに進化した“コミカルな一幕”が完成。

『未解決の女』ファンにとっても、『警視庁・捜査一課長』ファンにとってもたまらないコラボ・シーンとなっている。

熟練俳優2人が心から楽しんだ、コラボ企画ならではのシーンは必見だ!

◆「クスッと笑いながら楽しんでいただけるのではないでしょうか」

そして沢村一樹と金田明夫は以下のコメントを寄せている。

※沢村一樹 コメント (全文)
「僕はコラボ企画の類がすごく好きなので、内藤さんと波瑠ちゃんのコラボ出演シーンを見て、いいなぁと思っていたんですよ。だから、今回のお話を頂いたときはすごくうれしかったです。

しかも、お相手は長い付き合いのある金田さんですからね! とてもワクワクしました。こういったコラボができるのも、同じ曜日に刑事ドラマが2本続くという珍しい編成だったからこそ。そう考えると、スゴいことですよね!

今回は両作品のコラボ・シーンを続けて撮影したのですが、同じ刑事ドラマなのにそれぞれのドラマで撮り方も全然違って、とても興味深かったです。金田さんとのお芝居も真面目に楽しませていただきました。

刑事ドラマは事件解決の流れが本筋ではあるのですが、ちょっとした場面で警察組織の人たちの人間性や生活感、絶対的な階級組織のなかでの立ち位置が垣間見られたら面白いな、と僕は思っているんです。今回のコラボ・シーンはまさにそういうシーンになりました。

僕らも楽しく撮影させていただきましたけど、視聴者の方々もクスッと笑いながら楽しんでいただけるのではないでしょうか。『未解決の女』は、物語の中で未解決のままの部分が残っているので、それがどうなるのかが今後の見どころ。『警視庁・捜査一課長』との違いを楽しみながら、最後まで両方ご覧いただきたいです!」

※金田明夫 コメント (全文)
「今回のコラボのお相手が沢村さんだと聞いて、『やった~!』と跳び上がりました。あまりにうれしくて、台本が来る前から『一樹ちゃんと一緒か~。じゃあ、どうしようかな』と考え始めましてね。

毎回見ている『未解決の女』ですけど、部署の設定などをより突っ込んで見るようになって、すごく勉強したんですよ! そんなわけで、撮影の日を心待ちにしていました。

撮影ではアドリブで少しセリフを変えたりもしたんですが、昔からよく知っている沢村さんが一緒だったので、とても安心してお芝居ができました。お互いの作品の温度などを微調整しながら、距離を縮めて、さらに自分の持ち味を出す…という一連の作業が、とても楽しかったです!

これ、もしも午後8時台のドラマが『警視庁・捜査一課長』ではなくて時代劇だったら、岡っ引きの格好ではさすがに『未解決の女』には出られないですからね(笑)。いや~、タイミングも含めて、いい機会を頂きました。次回コラボするとすれば、2作品を通してひとつの事件を追うのも面白いかもしれませんね!

現在『警視庁・捜査一課長』は絶賛撮影中。未解決の事件を残さないよう、捜査一課一丸となって頑張っていきますよ! …あっ、きれいにまとめちゃった(笑)」

※番組情報:『警視庁・捜査一課長』 第7話
2018年5月24日(木)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局

※番組情報:『未解決の女 警視庁文書捜査官』第6話
2018年5月24日(木)午後9:00~午後9:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND