テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『警視庁・捜査一課長』にGLIM SPANKYがゲスト出演!路上で主題歌を歌う

内藤剛志が、ヒラ刑事から這い上がってきた“叩き上げ”の捜査一課長・大岩純一を演じて好評を博しているドラマ『警視庁・捜査一課長season3』

同作の第6話に、主題歌を手がけるGLIM SPANKY(グリムスパンキー)の松尾レミと亀本寛貴がゲスト出演することがわかった。昨年の「season2」に続き、内藤と2度目の共演だ。

©テレビ朝日

◆GLIM SPANKY、アコギを手に劇中で“路上ライブ”

GLIM SPANKYは、2018年5月12日(土)に初の日本武道館でのワンマンライブを開催することが決定している。今ノリにのっている彼らは、業界内でも熱烈な支持者が多いことで有名だ。

実は内藤もその1人で、「season2」の主題歌の担当に決まる以前から、すでに“GLIM SPANKYフリーク”だったことを明かしている。

GLIM SPANKYがゲスト出演する第6話は、ジョギングが趣味の不動産会社のワンマン社長が殺害されるストーリー。「死体のそばからピンク色の人影が“ゆっくり”走って逃げた」という奇妙な目撃証言をもとに、大岩一課長らは捜査を開始する。

GLIM SPANKYの2人は、ストリートミュージシャンの“宇多子”と“義太雄”として終盤に登場。アコースティックギターを手に路上で主題歌『All Of Us』を歌い上げるとともに、大岩と小山田管理官(金田明夫)から聞き込みを受け、犯人を決定づける重要な証言をもたらす役どころを演じる。

 

◆内藤剛志、2人の演技に「点数をつけるのは失礼!」

ゲスト出演は2回目とあってリラックスした表情で撮影現場に入った2人は、劇中で『All Of Us』を歌うにあたり「全力でいきます」と宣言。

リハーサルでも本番でも何度もパワフルに熱唱し、“本気度”が漂う圧巻の演技に現場は感動。出演シーンの最後にはスタッフ・キャストから熱い拍手が贈られた。

1年前、内藤はドラマ初出演のGLIM SPANKYの演技を「100点!」と評していたが、今年はなんと、「点数をつけるのはもはや失礼」と即答!「ミュージシャンから俳優に転身する人も多いから、そろそろ軽く潰しにかからないと(笑)」と、ライバル視をし始めたことを話し、共演した金田明夫も「昨年とオーラが全然違う! 自信に満ちあふれていることをすごく感じました」と2人の演技を大絶賛した。

また、内藤は「この2人は、どんなときも本気なんですよね。ドラマでは一瞬のシーンですが、レミちゃんは本気で歌っていました。彼らの思いを視聴者の皆さんにぜひ見てもらいたいですし、僕も大いに刺激を受けました」と今回の共演を喜び、最後は昨年同様ガッチリと握手を交わした。

©テレビ朝日

そして、GLIM SPANKYの2人は以下のコメントを寄せている。

※松尾レミ コメント

「昨年はものすごく緊張したのですが、今回は愛用のギターを持っての撮影だったので、安心感があってリラックスして楽しめました。内藤さんは尊敬する俳優さんですが、“いいロック仲間”だと思っています。いつも肌がツルッと光り輝いているので、実は美容について聞きたいなと思っているんです。シワもないし、62歳だなんて信じられないです!

この世界のどこかに希望があってほしい…。そう思いながら私自身、曲を作っているのですが、このドラマも同じだなと感じています。20年後30年後、このドラマを違う時代の人が観たときもいいなと思ってもらえるよう、いい意味で年齢も国籍も関係なく通じる普遍的なテーマを書こうと考え、皆さんに届くようにと、主題歌『All Of Us』を作りました。

このドラマとはマインドが通じているので、私たちの出演も馴染んでいると思います。とにかくいいコラボレーションになっている“画(え)”を見ていただきたいな。劇中で路上ライブを披露しているので、ライブとしてもぜひ楽しんでほしいですね」

※亀本寛貴 コメント

「昨年はドラマの撮影現場がどんな雰囲気かもわからず、『もし罵声が飛び交っていたらどうしよう…』という緊張感を持って現場に入ったのですが、今回はもうそんな恐ろしい場ではないことがわかっていたので(笑)、緊張はしたものの、前回よりリラックスして演じることができました。内藤さんは若々しすぎて、僕にとっては“ロック好きのおじさん”という印象です!

今回の主題歌『All Of Us』はこのドラマのために書き下ろしたものですが、今、自分がやりたいと思っているロックサウンドを追求し、日本だけでなく地球全体、広い世界を感じられるように作った曲でもあります。『警視庁・捜査一課長』の世界観に合った曲になったなと思っています。

今回のゲスト出演ではアコースティックギター2本で生々しくライブをしたので、その演奏を聴いていただけたらうれしいですね!」

※番組情報:『警視庁・捜査一課長season3』第6話
2018年5月17日(木)午後8:00~午後8:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND