テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

ジャニーズJr.宮近海斗、『特捜9』で“試練”のシーン!「何かを作品に残していきたい」

人気シリーズドラマ『警視庁捜査一課9係』のメンバーである井ノ原快彦らが「特別捜査班」としてチームを再結成、寺尾聰扮する新班長のもと抜群のチームワークで事件に立ち向かうドラマ『特捜9』(とくそう・ナイン)

スタート以来、話題を集めている同作の第5話で“イケメン新人鑑識課員”として話題の佐久間朗が、さらなる活躍を見せる。

新人鑑識課員・佐久間朗を演じているのは、ジャニーズJr.で「Travis Japan」のメンバー・宮近海斗(みやちか・かいと)

©テレビ朝日

佐久間は鑑識員として徐々に成長を遂げながら捜査に貢献していくという役どころ。

5月9日(水)放送の第5話では、浅輪直樹(井ノ原快彦)、小宮山志保(羽田美智子)、青柳靖(吹越満)、矢沢英明(田口浩正)、村瀬健吾(津田寛治)という超個性的な元9係メンバーに加え、寺尾聰演じる新班長・宗方までもが勢ぞろいする特捜班の部屋に赴き、鑑識結果を説明する場面が登場する。

 

◆特捜班フルメンバーを前にきっちり状況報告!

この『特捜9』が刑事ドラマ初挑戦である宮近は「特別捜査班メンバー勢ぞろいのなかに入ってかけあいをするので、すごく楽しみにしていました!」と、これまで以上に『特捜9』の世界に入り込む、同シーンを心待ちにしていた様子。

「噛んだらいけないと思うと追い込まれちゃいそうで怖かったです…」と緊張しながらも、「皆さんの作られる空気にいい意味で飲み込まれながらも、しっかり状況を伝えられたと思っています」と、充実感たっぷりの笑顔を見せた。第4話までと比べると格段にセリフも多く、宮近にとってはひとつの試練ともいうべきシーンになったが、堂々と演じることが出来たようだ。

撮影はすでに後半戦に突入しているが「ただ出ているだけで終わっちゃうなんて絶対に嫌です! 佐久間として、そして宮近海斗として何かを作品に残していきたいですね!」と、第5話での大きなチャレンジを終え、意気込みを新たにした。

 

◆宮近海斗(佐久間 朗 役)コメント<全文>

――第5話は、佐久間のセリフがいつもより多いそうですが…?
「そうなんです! 特別捜査班メンバー勢ぞろいのなかに入ってかけあいをするので、すごく楽しみにしていました。でも僕、あまり舌がまわらないので、噛んだらいけないと思うと追い込まれちゃいそうで怖かったです…。

緊張感は持ちつつも、皆さんの作られる空気にいい意味で飲み込まれながらしっかり状況を伝えられたと思っています…。佐久間は説明することが好きだと思うので、ひとつひとつのセリフをきちんと言えたら自然と明るいキャラクターも表現できるかなと考えて頑張りました!」

――セリフはどうやって覚えていますか?
「誰かと読み合わせるとかはなくて、だいたいひとりで頭に入れます。舞台のときは帰り道、ひとりでブツブツ言いながら覚えているので、ちょっと不気味かも…。『特捜9』のセリフは、たいていお風呂で覚えていますね! よくよく考えたら、裸でブツブツ言っていて恥ずかしいですね(笑)」

――鑑識といえば…“伝説の鑑識”猪狩哲治役・伊東四朗さんと共演した感想は?
「僕、第1話の撮影で、伊東さんのお芝居を見ていて感動したんです! ひとつひとつのセリフに乗せた表情が、猪狩さんの人生を物語っていて、表情だけで引き込まれました。

佐久間は猪狩さんのことを大先輩としてリスペクトしていますが、猪狩さんもまた、佐久間のことをちょっとは認めてくれているんじゃないかなと勝手に思っています。佐久間が何か仕事を頼まれたときは、“猪狩さんから任されているんだ”というモチベーションで臨ませていただいています!」

――『特捜9』で、ジャニーズJr.としての力が生かされているなと思うことは?
「僕らJr.はいろいろな現場に行くことが多くて、先輩のバックで踊るときも、どこでどう対応するかいつも頭をまわさないといけません。最初は振付師さんもすごく怖かったのですが、僕らが臨機応変に対応していくことを学んだら、いつのまにか怒られなくなりました。

自分たちがちゃんとやらないと、スタッフさんも動けないんだということが身に染みたので、Jr.で培った瞬発力のようなものは活かせているかもしれません!」

――撮影も進んでいますが、後半に向けて意気込みを!
「まだまだ緊張はあるけれど、やっぱり出演させていただいた以上は、“やるべきこと”だけじゃなく、なにか自分もアプローチしないと、と思っています。ただ出ているだけで終わっちゃうなんて絶対に嫌です! 佐久間として、そして宮近海斗として何かを作品に残していきたいですね!」

※番組情報:『特捜9』第5話
2018年5月9日(水)午後9:00~午後09:54、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事