テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

徳光和夫、潮田玲子の無邪気な声かけに「君はサディストか」と見向きもせず

徳光和夫が、田中律子をパートナーに路線バスで寄り道をしながら気の向くままに穴場グルメや知られざる絶景などを紹介する番組『路線バスで寄り道の旅』

4月22日(日)、ゴールデンタイムで同番組のスペシャルが放送される。

©テレビ朝日

今回は、大食いでもおなじみ、最近は料理研究家としても活躍中のギャル曽根と、オリンピック2大会連続出場、元バドミントン選手の潮田玲子という“華やか美人ママ2人”をゲストに、神奈川県三浦半島の最南端・城ヶ島から旅をスタート。

路線バスを乗り継ぎ、三浦半島グルメを堪能。最後には、ゴールの田浦にある穴場のスポットで夜桜見物を楽しむ計画となっている。

 

◆三崎マグロにギャル曽根の爆食いが炸裂!

©テレビ朝日

城ヶ島で合流した一行は、三崎へ行ってマグロを食べようと早速バスに乗り込む。

車中ではギャル曽根の5歳の息子も「よく食べるんです」という話題に。「この前も晩御飯を食べて1時間もしたら、もうお腹が空いたって。ラーメンを食べに行った時も息子はラーメンの大盛りにチャーハン、ギョーザと唐揚げも食べましたから」とみごとな大食いっぷりを語る。

少々困り顔のギャル曽根ママに、徳光は「そういうところも遺伝するのかね」と感心しきったようす。

©テレビ朝日

三崎港に到着すると、三崎の老舗鮮魚店「魚音」直営の寿司屋へ。

寿司が運ばれてくると、ギャル曽根は口を大きく開けてみごとな食べっぷりを披露。それを見て徳光は、「口が大きいんじゃなくて奥が広いんだね」と間近で解説する。

潮田も田中も、「きれいに食べますね」とキレイに平らげていくギャル曽根に見とれるばかりだ。

 

◆高い所が苦手の徳光、潮田との2ショット観覧車に…

©テレビ朝日

お腹が満足した一行は、徳光の提案で三浦半島の人気スポット「ソレイユの丘」へ。

元々は旧日本軍の海軍基地だった「ソレイユの丘」は、体験農園や子供たちが遊べるアスレチックなど親子連れで楽しめる入園無料のプレイスポット。母親でもあるギャル曽根、潮田も大喜びでバスに乗りこむ。

その車内では、満腹感とポカポカ陽気、程よいバスの揺れに誘われ、徳光が早速居眠り。またいつもの…と思いきや、隣ではギャル曽根もスヤスヤ。貴重な2ショットでの居眠りタイムとなった。

©テレビ朝日

「ソレイユの丘」では、高いところから景色を眺めようという徳光の提案で観覧車に乗ることに。高さおよそ30mの観覧車からは相模湾が一望でき、天気が良い日には富士山や江ノ島が望めるそう。

徳光は潮田と2ショットで“ジャイアンツカラー”のオレンジのゴンドラに乗りこむ。美しい景色に感動…かと思いきや、高いところが苦手だったことに気づき、目をしっかり閉じたまま。

後ろのゴンドラから手を振るギャル曽根・田中を見た潮田が「ほら、手を振っていますよ」と声をかけても、「いいよ、君はサディストか」と見向きもしない。「現実を忘れていた。(乗ろうと)言ったはいいけど、上がっていくんだよな」と、美しい景色に大喜びの潮田の横で反省しきりの徳光だった。

花よりダンゴの徳光一行は、はたして無事に夜桜見物にたどり着けるのか?

※番組情報:『路線バスで寄り道の旅』~徳さん&ギャル曽根“春の三浦半島グルメ”食べ尽くしSP~
2018年4月22日(日)午後6:30~8:54放送、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1