テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

「波瑠さんが見たことない表情を…」タカトシ・トシ、「帰れま10」の撮影裏話を語る

日曜の夕方帯で好評を博していた『帰れまサンデー・見っけ隊』が、番組名を『帰れマンデー見っけ隊!!』に改めゴールデン帯に進出!

4月16日(月)の初回放送では、「秘境路線バスに乗って飲食店見つける旅」と「帰れま10」の人気企画を放送する。

©テレビ朝日

タカアンドトシ、サンドウィッチマンがゲストとともに企画に挑む同番組の初回放送前、テレ朝POSTではタカアンドトシのトシさんにインタビューを実施。これまで挑んできた過酷ロケでのエピソードやゴールデンタイムに放送される新番組の見どころについて質問してきた。

◆「正解を知っているスタッフさんたちもつらいだろうな」

©テレビ朝日

ーー『帰れまサンデー・見っけ隊』では過酷なロケが名物となっていました。『帰れマンデー見っけ隊!!』となりゴールデンタイムに進出したことで、ロケの過酷さに変化はありましたか?

トシ:先日『帰れマンデー見っけ隊!!』の収録に参加したんですけど、撮影後に体調が回復するまで3日ぐらいかかりました(笑)企画にもよりますけど、『帰れまサンデー・見っけ隊』のロケでは調子がもとにもどるまで2〜3日かかっていたので、いまのところ過酷さでいうと変わらないですね。

でもこれが、ゴールデンのスペシャルとかになると話しは別になると思います。番組では「無人駅で飲食店を見っけ隊」っていう企画をやっているんですが、この前スタッフさんから「(スペシャルで)外国の無人駅、どうですか?」って雑談感覚で聞かれまして…(笑)

外国の無人駅なんて想像つかないですよ!勘弁してほしいですね、ほんと恐ろしい…(笑)でも、やれと言われれば、腹をくくってやりますよ。

ーーこれまで数々の過酷ロケに挑んでこられましたが、そんな極限の状況で見えた相方・タカさんの意外な一面はありましたか?

トシ:意外な一面は、ないですね。みなさんのご想像通りです。

スタッフさんに文句は言うし、ロケがキツかったらキレるし。去年放送した3人乗り自転車に乗って村にある飲食店5軒を探す旅では、雨のなか怒りを爆発させていましたね。スタッフさんに向かって「(過酷な場面を)絶対つかえよ!」って。

ーーでは、トシさんはロケ中に激怒したことはありますか?

トシ:僕は“使い勝手のいいタレント”で売っているので(笑)あまり文句は言いませんよ。

でも、さすがにキツ過ぎるときは「表情でわかってくれよ」って気持ちを込めて不機嫌な顔をします(笑)

僕らもスタッフさんも、お互いギリギリな状態でやっていますからね。正解を知っているスタッフさんたちも、つらいだろうなと思いますよ。間違いだとわかったうえで、僕らに付き合わないといけないですからね。

ーーそんな過酷なロケ現場の雰囲気はどうですか?

トシ:毎回、撮影が終わるころには殺伐となってますよ(笑)ゲストさんも「こんなはずじゃなかった…」ってなりますからね。そのあたりが、視聴者のみなさんには“リアルな面白さ”として受け入れてもらえていると思います。

ただ、ゲストさんたちのなかで「うかつにあの番組に行くと大変だ!」って噂が広まって、番組に出てもらえる人がいなくなるんじゃないかって心配しているんですよ。なかには、ロケのあとに足腰が回復するまで1週間ぐらいかかる方もいらっしゃると思うので。

でもつらかった分だけゲストさんとの絆が深まるというか…“戦友”みたいな絆を感じるようになるのは、この番組ならではですね。

ーーこれまで数多くのゲストが出演されましたが、タフだなと感じたゲストはいますか?

トシ:若い方は基本タフですね。中尾明慶くんとかはすごく走ってくださった。紫吹淳さんは、奇跡的に2回出演してくださいました。

あと釈由美子さんも、すごかったですね。山道を10kmぐらい歩くつらいロケだったんですけど、最後までレギュラーメンバーのペースについてきていましたから。最後まで僕らのペースについてこられた女優さんは、釈さんが唯一だと思いますよ。

ーーいま名前をあげていただいたようなバラエティーにあまり出演しない俳優やタレントが、レギュラーメンバーとともに過酷なロケに挑むのも番組の見どころのひとつだと思います。ゲストと過酷なロケを行う際、何か特別に意識していることはありますか?

トシ:逆に、あまり気をつけないようにしています。

こっちがフォローしちゃうとダメなので、とても心苦しいのですが見守るだけにしています。ただし、カメラが止まっている休憩のときは、お水とかを率先して渡したりしてケアはしています(笑)。

でもロケが始まると特別扱いはせず、あえて過酷な状況に身を置いてもらうようにしています。その方が、いままで見たことないゲストの様子が見られるので。

ーーなるほど。では最後に今夜から放送が始まる番組の見どころをお願いします。

トシ:「帰れま10」のゲストには、ドラマ『未解決の女』から波瑠さん、沢村一樹さん、山内圭哉さんが出演されます。

©テレビ朝日

波瑠さんは「帰れま10」全編に出てくださいました。僕らより絶対に食が細いと思うんですけど、ゲストなのでスタッフから食べるシーンのリクエストが多くて…。

しかもドラマの撮影を終えてから「帰れま10」の収録にいらっしゃったので、後半は他の番組では目にしたことのないような疲れ切った波瑠さんの表情を見ることができます。

ゴールデンに進出しても、やっていることはこれまでとかわらず、人間が壊れていくさまを“綺麗な風景”や“おいしい食事”とともに、お送りしていけたらと思っています。

末長く、あたたかい目でのんびり見ていただけると嬉しいです。

※番組情報:『帰れマンデー見っけ隊!!』秘境路線バスに乗って飲食店見つける旅&大人気ハンバーグ店で帰れま10
2018年4月16日(月)スタート! 毎週月曜午後7:00~7:54(初回は3時間スペシャル 午後7:00~9:48)、テレビ朝日系24局ネット

LINE はてブ Pocket +1