テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

よゐこ・濱口&小島瑠璃子が離島に出張! “配達員”として現地の人々へ荷物を配達

4月14日(土)、芸能人が離島で“配達員”の手伝いをする番組『離島に出張 全部配達します』が放送される。

©テレビ朝日

日本におよそ400あると言われている有人の離島。そこには毎日たくさんの荷物が空から、そして海を渡って配達されている。同番組では、日本にある離島に芸能人が出張し、自らが“配達員”となって荷物を届けるのをお手伝い!

唯一のルールは、担当する荷物を芸能人が「全部配る」ことだ。誰から、何のために、どんなものが届けられたのか…たったひとつの荷物に込められた「贈る人」「受けとる人」の想いを辿ると、そこには想像を超えた物語があった! 心がほっこり温まり、ちょっぴり感動する番組となっている。

そして、「受けとる」人々から話を聞いていくうちに、離島ならではの暮らしや独特の文化が明らかに。またそのなかで移住者と出会い、この離島に移住してきた理由やその背景にある人生の大きな決断を聞いていく。

©テレビ朝日

さらに、海沿いを走る配達車から見える絶景、映画のロケ地にもなった古き良き町並みなど、離島の魅力も存分に堪能できる。

今回は “配達員”として、よゐこ・濱口優と小島瑠璃子が登場! 離島に出張し、現地の配達員の手伝いとして一般のお宅やお店へ実際に荷物を配達。

ナレーターは人気若手女優の松岡茉優が務め、荷物を全部配るために島中を駆け回る濱口と小島の奮闘ぶりを優しい声で温かく見届ける。

 

◆よゐこ・濱口優が広島県「大崎上島」へ出張!

©テレビ朝日

瀬戸内海の中央に位置する、美しい瀬戸内の原の風景と伝統と歴史ある町並みが魅力の広島県「大崎上島」。よゐこ・濱口優がそこへ出張し、配達員を務める。

寺に嫁ぐ花嫁のために届けられたプレゼントや、学校の女子寮で暮らす女の子のお年頃な届け物、全国の船乗りになりたい学生が集まる専門学校には、生徒思いの先生へのお届け物を濱口が配達し、受けとる人に荷物の中身を見せてもらう。

さらに、島でベスト3に入るという絶景スポットに立ち寄った濱口は「ここ最高!ヤバイ!」と、思わず感動…! 離島ならでは魅力を存分に感じながら、そこに暮らす人々へ荷物を届けていく。

 

◆アラブ首長国連邦から“謎”の荷物!「宮古島」で小島瑠璃子が配達員に

©テレビ朝日

沖縄本島から南西約300キロに位置する、沖縄県の中で最も美しい青い海と沖縄料理が堪能できる「宮古島」。ここでは小島瑠璃子が配達員を担当。観光地として人気を誇る宮古島の魅力を再発見しつつ、島の人々へたくさんの荷物を配達する。

なぜか家電量販店からお米屋さんに届いた荷物…。その裏には、宮古島ならではの習慣があった。

さらにアクセサリー作って生計を立てる夫婦への荷物や、宮古島へ移住してきたスムージーショップを経営する男性への荷物を配達。なんとも自由な宮古島の人々に、小島も驚きを隠せない様子だ。

そして、アラブ首長国連邦から宮古島に住む主婦へ“謎”の荷物も到着! 一体、中身は何なのか? そして荷物が届いた訳とは?

※番組情報:『離島に出張 全部配達します』
2018年4月14日(土)午後2:55~午後4:25、 テレビ朝日系(関東ローカル)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND