テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

斎藤工、二階堂ふみのボディーガードに!今夜、34年ぶり映像化の『探偵物語』

テレビ朝日の日曜よるに新しく誕生する新枠「日曜プライム」。4月8日(日)、その第1弾として、ドラマ『探偵物語』が放送される。

©テレビ朝日

薬師丸ひろ子と故・松田優作によって1983年に映画化された赤川次郎の小説『探偵物語』を、二階堂ふみ&斎藤工の新コンビで1984年以来にドラマ化した本作。

恋愛と殺人事件という2つの基軸が放つドキドキ感を、ポップでオシャレな色彩でコーティング。二階堂が演じるオテンバお嬢様が、少女から大人へと少しずつ成長していく様子も見どころだ。

斎藤が演じるのは、ドジの連続で崖っぷち状態の探偵・辻山秀一。辻山は5日間限定で、オテンバお嬢様・新井直美(二階堂ふみ)のボディーガード兼お守りを請け負うことになる。

その矢先、辻山は自分の元妻に殺人容疑がかかっていることを知る。直美の提案で、辻山は事件の真相を調べ始めるが…。

 

◆あらすじ

©テレビ朝日

ある夜、浮気調査をしていた貧乏探偵・辻山秀一(斎藤工)は、調査対象の決定的瞬間を激写する。ところが運悪く、自分のパンツを盗撮されたと誤解したお嬢様大学生・新井直美(二階堂ふみ)ともみ合っているうちに、カメラのSDカードが破損。せっかくの飯の種がおじゃんになったばかりか、クライアントにも激怒され、散々な目に遭ってしまう。

そんな辻山を、直美の家で長年働いている家政婦・長谷沼君江(夏木マリ)が訪ねてきた。君江は直美の無礼をわびると同時に、直美のボディーガード役を依頼。なんでも、直美はニューヨーク留学まであと5日だというのに、来る日も来る日も夜遊びに興じているらしい。しかも、最近は元カレ・三好斗真(稲葉友)にも付きまとわれているというのだ。結局、辻山は5日間限定でボディーガードを引き受けることに。楽勝な仕事だと高をくくり、ちょっぴり生意気でオテンバな直美と行動を共にし始める。

©テレビ朝日

ところが…ある一本の電話によって事態は急変する! 電話の主は、辻山がまだ刑事だった6年前にある事件を一緒に捜査していた刑事・高峰清人(吹越満)。なんと辻山の元妻・本宮幸子(長谷川京子)に、暴力団組織との関わりも噂される「国崎興産」会長・国崎成道(國村隼)の跡取り息子・八代和也(山本剛史)を殺害した容疑がかかっているというのだ。しかも、幸子は辻山と別れた後、国崎と和也の両方と男女の関係にあったというではないか! 半信半疑の辻山だが、幸子は逃亡中で、真実は闇の中。そんな中、憎き幸子を殺そうと行方を追っている国崎が、辻山に接触してきて…!

一方、辻山から一部始終を聞いた直美は興味津々。自分たちで真犯人を見つけ、国崎からも命を狙われる身となった幸子を助けてあげよう、と言い出す。完全に直美のペースに巻き込まれた辻山は、一緒に事件の真相を調べることに。その矢先、第2の殺人事件が起こってしまう――。

※番組情報:「日曜プライム」ドラマスペシャル『探偵物語』
2018年4月8日(日)午後9:00~午後11:05放送、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND