テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

中丸雄一、バカリ&カズも驚きの家事知識を披露!新番組で“好感度夫”めざす

バカリズム、中丸雄一(KAT-TUN)、カズレーザー(メイプル超合金)という独身男性3人が家事を学ぶ新番組『家事ヤロウ!!!』。

©テレビ朝日

4月10日(火)から放送される同番組は、3人が将来のために“主婦が旦那にやってほしい家事”を徹底的に学び、家事が完ぺきにできる“好感度夫”を目指していくというドキュメント家事バラエティー番組だ

家事の悩みを抱えた一般家庭を訪問し、依頼された“掃除・洗濯・料理”などの家事を実行。専門家からのアドバイスをもとに、彼らが家事に勤しむ様子をその家の女性たちが“主婦の目線”でチェックしていく。

お笑い芸人とアイドル。それぞれまったくタイプの違うバカリズム・中丸・カズレーザーという3人がどんな家事を見せるのか、注目だ!

 

◆役立つ家事スキルが盛りだくさん!

第1回目の収録では、「洗濯物のたたみ方」「キッチン周りの掃除」を習得。TシャツやYシャツの効率的なたたみかたや、靴下の収納の仕方、そして女性なら一度は悩んだことがあるであろう“ブラジャーとパンツのたたみ方”など、初回からタメになることが盛りだくさんだ。

さらにキッチン周りでは、シンクの水垢やガスコンロの五徳(やかんやフライパンなどを置くための金属製の台)、トースター、換気扇などの汚れ落としを実践。

“炭酸塩”という効果的な掃除アイテムも登場し、家事初心者の3人を驚かせる。

そんななか、中丸からは思いがけない知識が飛び出し、バカリズムとカズレーザーはさらにびっくり! それぞれの意外な一面も知られる番組となりそうな予感を漂わせていた。

 

◆「有難がってもらえるような存在になれたら」

そして、初回収録を終えたバカリズム・中丸雄一・カズレーザーが囲み取材に参加し、収録の感想や今後の豊富を語った。

※バカリズム コメント
これまで、この番組のように“人の家にお邪魔してロケをする”ということがなかったので新鮮で楽しかったです。そもそも僕はロケに行くこと自体も珍しいですし…(笑)。なので、収録の間はずっと面白かったです。その中でも新しい発見があったりして、今までに感じたことのない感覚を味わいました。

――3人で収録してみていかがでしたか?
他の番組で共演することはあっても、プライベートでお付き合いがあるというほどではないので、不思議な距離感です(笑)。ただ、温度は近いかもしれないですね。誰かがひとりだけはしゃぐということもなく…。近隣に迷惑にならないので、一般のご家庭に行くには適した3人なのかもしれませんね(笑)。

――普段、家事はやられるほうですか?
あまりやらないです…。どうしてもやらなければいけなくなったらやるっていうくらいですね。この3人の中では中丸さんだけステージが違うんですよ。“炭酸塩”は今日初めて聞きました! 重曹、セスキ炭酸ソーダ、炭酸塩という“アルカリ三兄弟”の中で、一番強力なものなんですよ。強すぎるので、塗装が剥がれてしまう場合もあるので、覚えておいてください(笑)。

今日やっていて一番楽しかったのは、トースターの油汚れを擦り落とす作業です。ひたすら黙々と擦って落とす、という行為自体はいつまでもやっていられるなと思いました(笑)。

――今後学んでいきたい家事などは…?
洗濯したときに、その洗濯物とハンガーの数が合わないんです! うまい具合にコンパクトに干せる技があるなら知りたいなぁ…。

今日は女性用のブラジャーとパンツのうまい収納方法も学べたので、女性たちは必見ですよ!

――この番組を通しての最終目標は?
今はお宅にお邪魔するときも「すいません。お邪魔します…」って恐る恐る訪問しているんですけど、業者のように「あ、どうも!『家事ヤロウ!!!』です」みたいな感じでいけるようになりたいですね。専門用語もバンバン使って、ちゃんと看板を掲げられるようになれたら…!

※カズレーザー コメント
いろいろな番組に出させていただいていますが、最近の中で一番のどかな番組でした。始めるまですごく不安だったんですけど、2本撮り終わった今でもちょっと不安です(笑)。どんな番組になっていくんだろう…? お邪魔したお宅にはお子さんがいらっしゃったのですが、子どもって自由ですね。でも自分がけっこう子どもと絡めるということを新しく発見できました。

――3人で収録してみていかがでしたか?
全然共通点のない3人ですが、たしかに温度感は近いですね。2本分撮りましたけど、まだ0.5本分くらいしか喉を使っていない気がします(笑)。

――普段、家事はやられるほうですか?
サボれるならサボりたいです(笑)。僕は後輩芸人と一緒に住んでいるのですが、基本的には彼らがやってくれるんです。メシさえ食わせればなんでもやってくれるんですよ(笑)。

油汚れを落とした後、自分の手が汚れているという事実が許せないんです! だから僕は今日の中だったら洗濯物をたたむという作業が好きかなぁ…。

――今後学んでいきたい家事などは…?
家事ではないのですが…ドライヤーで速く髪を乾かす方法を知りたい。僕、トレンディエンジェルのたかしさんと一緒に住んでいるんですけど、あの人“あんな”なのにドライヤーかける時間がすごく長いんですよ!(笑)

――この番組を通しての最終目標は?
飛び込みでロケに行っても「あ、『家事ヤロウ!!!』が来てくれた!」って有難がってもらえるような存在になれたらいいですね

※中丸雄一 コメント
参考になることがたくさんありました。見ている方も次の日にすぐに実践できそうなことばかりだと思うので、楽しみにしていただきたいです。

これまでの仕事で一般のご家庭にお邪魔する、ということはあったのですがなかなか「コンロの上の部分を開ける」とか、そういったことはしてこなかったので、新鮮でした。そして「自分の家もこれくらい汚れているのかな」とあらためて思ったので、今日は帰ったら掃除をしようと思います(笑)。

――普段、家事はやられるほうですか?
昔は苦手でしたけど、徐々にやるようになりました。

今日のキッチン周りの掃除でも、知っていることもあれば知らないこともありましたね。重曹やセスキ炭酸ソーダは自宅でも使ったことがあったのですが、今日使った“炭酸塩”は初めて聞きました! これからはそれを使ってみるのもいいかもしれない。今後も実際に家でやってみよう、と思うこともたくさんありそうです。洗濯物のたたみも参考になることが多かったです!

――今後学んでいきたい家事などは…?
粗大ごみをなるべく普通ごみで出せたらなって思うんです。うまく分解したりしつつ…。なにか工夫することができるなら、知りたいですね。

――この番組を通しての最終目標は?
ロケを重ねながら探していきたいと思います(笑)。

※番組情報:『家事ヤロウ!!!
2018年4月10日(火)深夜2:00〜2:25放送、テレビ朝日系(※一部地域を除く)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND