テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

ザキヤマ、新井恵理那の挨拶に大ショック!フットボールアワーとの新番組初収録で…

さまざまな業界で起きたおかしな体験談=“らふストーリー”を再現ドラマで紹介する新番組『東京らふストーリー』

4月6日(金)から放送される同番組は、「ウチの業界にはこんなヤバい人がいる!」「この業界には、こんな笑えるエピソードがある!」など、その業界ならではの体験談の数々を再現ドラマ(コント)に仕立てて紹介するバラエティー番組だ。

©テレビ朝日

さまざまな業界の知られざる“あるある話”や裏側を覗くことができる再現VTRに出演するのは、実力派俳優や“コント師”として名を馳せる芸人たち。VTRの合間には、MCのフットボールアワー(後藤輝基、岩尾望)山崎弘也(アンタッチャブル)新井恵理那がゲストを交えて爆笑トークを展開する。

第1回目はゲストに若手人気俳優・林遣都をむかえ、不動産店の店長や結婚相談所の相談員、占い師の体験談などを紹介。

初回の再現VTRには笛木優子アンゴラ村長(にゃんこスター)久保田かずのぶ(とろサーモン)鰻和弘(銀シャリ)村上純(しずる)らが結集。さらにMCの新井恵理那も自分が出会った“らふストーリー”を公開、なんと自ら再現VTRで演技に挑戦する。

◆新井恵理那の挨拶にザキヤマが…

MCの4人は、ゲストの林を交えながらVTRのテーマもそこそこに超脱線トークを展開。大盛り上がりで初収録を終えた後、山崎は新井の挨拶に衝撃を受けたことを告白した。

実は以前、新井と一度対面したことがあるのにもかかわらず、スタジオで新井から「初めまして」と挨拶された山崎は、「“お久しぶりです”という言葉を飲み込んで、“どうも初めまして”と挨拶しました。楽屋で泣きそうになりました(笑)」と明かし、これには新井も「すみません」と恐縮しきりだった。

そして、番組MCのフットボールアワー(後藤輝基、岩尾望)、山崎弘也(アンタッチャブル)、新井恵理那は、それぞれ以下のコメントを寄せている。

※後藤輝基(フットボールアワー) コメント
――初収録の感想は?
本当に面白い番組で、VTRを見ながら楽しくしゃべらせていただきました。VTRに沿って話すというより、かなり自由にトークしていますので、そのあたりも楽しみにしていただきたいと思います!

――らふストーリーを見てみたい業界は?
テレビ業界でしょうか! 僕らもテレビで長らくお仕事させていただいていますが、一口にテレビ業界といってもいろいろな職種があって、実はわからないところだらけ。我々のような芸人と新井さんのいるフリーアナウンサー業界は、全然違うでしょうしね。アナウンサーにも、いやらしい人がいそうだなぁ。新井さんはそういう人たちをかわしながらお仕事をされていると思うので、これから暴いていきたいですね(笑)。

――豪華キャストによる再現VTRを見た感想は? 自分も出演してみたい?
第1回目から、いろいろな方が出てきましたね! 今後は、今まで芝居をしたことのない芸人さんたちに演技をしてもらう、みたいな試みも面白そうですね。

僕にも演技経験はありますよ。病院を舞台にした帯ドラマで“陽気な入院患者B”という役で出ましたが、登場シーンは20秒ぐらい(笑)。相方の岩尾は映画で主演もしているんです。岩尾は30代で、ドラマで高校生役をオファーされたのですが、完璧な演技をしていながら、監督に頭髪が原因でNGと言われたそうです(笑)。

――この番組のみどころは?
「こういう人、私のまわりにもいるいる!」と皆さんがうなずけるようなハナシもあれば、「えっ! そんな人いるの?」とビックリするようなVTRもあって、いろいろな体験談が登場すると思います。そんな笑えるVTRの合間に繰り広げている我々のトークも、ぜひ楽しんでください!

※岩尾 望(フットボールアワー) コメント
――初収録の感想は?
ザキヤマさん(=山崎)とはこれまでもさまざまお仕事をさせていただいていますが、こういったMCという形で共演するのは初めて。初収録はワイワイ楽しく、あまりプレッシャーを感じず、やらせていただけました!

――らふストーリーを見てみたい業界は?
深夜の放送ということもあり、ちょっとセクシーな業界のらふストーリーを覗いてみたいですね。キャバクラ業界とかも面白そう!

――再現VTRの感想は? 自分も出てみたい?
僕は、映画主演もしているんですよ。(キリっとした表情で)まあ、“ホン”を見てからじゃないとなんともいえませんね(笑)。

――この番組のみどころは?
この『東京らふストーリー』は、皆さんの人生に寄りそう番組です! その職業の人に聞いてみないと絶対わからなかった、リアルな話がたくさん出てくると思います。僕らは、VTRの内容には触れずに自由にワイワイとトークしていて、それがどこまで放送されるかわかりませんが(笑)、楽しい雰囲気が伝わればいいなと思います。

※山崎弘也(アンタッチャブル) コメント
――初収録の感想は?
近年まれにみる手ごたえといいますか、21世紀でいちばん手ごたえを感じたと言っても過言ではない仕事ですね(笑)。新井ちゃんの「初めまして」の一言には衝撃を受けましたが、もうわだかまりも解けて(笑)、フットボールアワーの2人とかわいい新井ちゃんがいると思うと現場に来るのが楽しみです。

――再現VTRの感想は? 出演してほしいキャストは?
実は僕、“月9”にも出演してるんですよ! 30秒ぐらいですが…(笑)。30秒なのにめちゃくちゃやり直させられたので相当、演技の才能がなかったんでしょうねぇ(笑)。

この番組での芸人さんのお芝居が評価されてドラマに抜擢される、なんていうことも今後、起きるかもしれません。僕は個人的に笛木優子さんが大好きなので、笛木さんがぶっ飛んだ役を演じるところが見たいですね!

――この番組のみどころは?
皆さんの職場にもイヤな奴がいて、“なんなんだ、コイツは!”と不満を抱いたり、くじけそうになることもあると思います。でも、そんなときは、その体験を『東京らふストーリー』に投稿できると思ってもらえれば、乗り越えてもらえるんじゃないかなと思います!

※新井恵理那 コメント
――初収録の感想は?
タイトルどおり、笑いが絶えない時間でした。フットボールアワーさんと山崎さんの会話の妙やゲストの新たな一面をのぞくことができて、それがみどころだなと思いました。私も皆さんとフリートークができて楽しかったですね! 再現VTRにもこれからもっと挑戦していけたらいいなと思っています。

――らふストーリーを見てみたい業界は?
私は、自分がまったく知らない業界のらふストーリーを見てみたいです! (後藤から、フリーアナウンサー業界を見てみたいといわれ) フリーアナウンサー業界ですか…? 誰のことだかわかってしまったら怖いので、それはちょっと…(笑)。

――再現VTRに出演した感想は?
今回は翻弄される側を演じたので、翻弄する側にまわってみたいですね。小悪魔のような役も演じてみたいです。

――この番組のみどころは?
ちょっとクセのある人がまわりにいると確かにイラっとしたり、怒りを覚えることもあるかもしれませんが、金曜の夜の番組なのでそういうことも笑いに変えて、土日、そして新しい週を迎えてもらえるように、私も努めていきたいと思っています。楽しみに見ていただければうれしいです!

※番組情報:『東京らふストーリー』
2018年4月6日(金)スタート!毎週金曜日 深夜0:50~1:20、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1