テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

天海祐希×沢村一樹、作品の枠を超えての豪華共演が実現!――アガサ・クリスティSP

3月24日(土)・25日(日)に放送される『アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル』

第一夜(24日)は天海祐希主演の『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~』、第二夜(25日)は沢村一樹主演の『大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~』がそれぞれ視聴者を華麗なる謎解きの世界へと誘う。

©テレビ朝日

そして今回、天海祐希と沢村一樹の2人の豪華共演が実現! 第一夜に貴重なワンシーンが登場する。

 

◆アガサ・クリスティの傑作ミステリーを二夜連続で!

第一夜『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~』は、並走する列車の車窓から殺人現場を目撃する…というドラマチックな幕開けが印象的な傑作ミステリー。

アガサ・クリスティが生んだ人気キャラクター“ミス・マープル”を、「元敏腕刑事にして危機管理のプロ」である天乃瞳子(あまの・とうこ)へと大胆アレンジ。アガサ・クリスティ作品初挑戦となる天海が“和製マープル”天乃瞳子に扮し、消えた死体の謎を追う。

そして第二夜『大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~』は、ハリウッドでも1980年に『クリスタル殺人事件』として映画化された名作ミステリーだ。

物語の幕開けは、映画界の大物女優が開いた豪華絢爛なパーティーで起きたひとつの殺人事件。犯人の標的はその女優だったのではないかと見られるなか、第2、第3の殺人が起きて…。そんな謎多き連続殺人に、昨年『そして誰もいなくなった』で強烈な印象を残した沢村一樹演じる警視庁捜査一課警部・相国寺竜也が挑む。

 

◆天海祐希×沢村一樹、作品の枠を超えた共演シーンが実現!

“天海祐希×沢村一樹”の共演シーンが登場するのは、第一夜『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~』のクライマックス!

雪が舞う幻想的な夜、並走する列車に乗った瞳子(天海)と相国寺(沢村)が“一瞬の邂逅”を果たし、“二夜連続作品”のバトンを引き継ぐ

©テレビ朝日

それぞれが作り上げた“天乃瞳子”、“相国寺竜也”というキャラクターをミステリアスに熱演し、めくるめく謎解きの世界に視聴者を誘い込むような神秘的かつドラマチックな名場面が完成した。

天海はこのシーンについて、「共演シーンの撮影は『パディントン――』のクランクアップでもあったのですが、“あれ!?どうして沢村さんがスタジオにいらっしゃるのかな”と思いました(笑)。とても美しく、余韻のあるシーンに仕上がりましたので、ぜひお見逃しなく!」とコメント。

対する沢村も、「第二夜の作品はまだクランクインする前だったのですが、あの日は僕ひとり『パディントン――』のロケ現場までうかがったんですよね! すごくキレイに撮っていましたよね。とても貴重なシーンになったと思います」と振り返っている。

タイプは異なるものの、ともに天才的な推理力を誇る“謎解き役”2人が奇跡の出逢いを果たす貴重なシーン! 第一夜『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~』のラストに登場する同シーンに注目だ。

※番組情報『アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル
・第一夜『パディントン発4時50分~寝台特急殺人事件~』
2018年3月24日(土)午後9:00~11:10、テレビ朝日系
・第二夜『大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~』
2018年3月25日(日)午後9:00~11:10、テレビ朝日系

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND