テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

基本的にクイズ番組出ない梅沢富美男、斬新な「ニッポンのクイズ」に挑戦!

3月17日(土)放送の『世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団』では、今までありそうでなかった新クイズ企画「日本在住247万人の外国人が出題!ニッポンのみなさん、ニッポンのこと、ワカリマスカ?」を送る。

©テレビ朝日

この企画では、日本で生活して気づいた「母国と日本の違い」や、日本で働いて知った「日本の常識やマナー」を、外国人が日本人に向けて出題するクイズ形式で紹介!

日本にはあるけど海外にはないもの、海外にはあるけど日本にはないものなど、我々日本人が見落としがちな“日本の独自性や意外な長所”が次々と明らかになる。

©テレビ朝日

この目からウロコのクイズ企画に、わが国が誇る文化「大衆演劇」のスター・梅沢富美男が参戦!

「基本的にクイズ番組は出ないって決めているんです。俺、常識をよく知らないからね」という梅沢が「この企画だったら、参加しても解答できるかな」とほのかな自信を漂わせながら、満を持して『視察団』に初出演を果たす!

 

◆爆笑問題・太田のヒントは「何の役にも立たなかった」

©テレビ朝日

日本人としてのプライドを懸け堂々と参戦した梅沢だが、さすがの梅沢も大苦戦を強いられることに…!?

「実は日本だけ!? “居酒屋で出てくるもの”や“無意識に会話中やってしまう行為”とは?」、「ナゼ日本にない!? “メニューに表示されているマーク”や“犬を飼う飼い主の義務”とは?」、「日本人として知らないと恥ずかしい“和食の作法”や“座布団のマナー”」など、思いのほか日本人が即答できないクイズが続々と出題され、さすがの梅沢もなかなか正解が出せない状態…。

爆笑問題・太田光が出す珍ヒントに振り回されたり、意外と気づかない正解に大激怒したり…と、波乱万丈な梅沢劇場を展開する。

©テレビ朝日

しかし、この一筋縄ではいかないクイズが、逆に梅沢の心をガッツリつかんだよう。収録後には、「今までにないクイズ企画だね。日本人にとっては『当たり前だろ』っていうことが、外国の方から見れば『違うんじゃない?』となる。外国の方はそういう目線で日本のいろんなところを見てるんだなって思ったね」とニッコリ。

太田のヒントについては「何の役にも立たなかったね!」とバッサリ斬り捨てつつも、「妊婦さんに関する話とか、初めて知ったこともあって、収録していて本当に面白かったよ」と前のめりで話した。

©テレビ朝日

さらに、梅沢を驚かせたのが、出題者である外国人たちが日本を理解しようとしてくれている姿

なんと中には、日本で一から修業をしているスウェーデン人の落語家や、アメリカ人の講談師も…! 梅沢は「外国の方たちが落語家になったり、講談をやったり…。そういった日本の伝統芸能を勉強しているってことが、何よりもスゴイなって思った」と感心しきり。

日本独自の文化に魅了され、その道を究めている外国人の姿からも学ぶことがたくさんある新企画。梅沢も絶賛の同企画は3月17日(土)放送だ。見逃せない!

※番組情報:『世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団』2時間スペシャル
2018年3月17日(土)午後6:56~午後8:54放送、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND