テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

激怒したデヴィ夫人に“つぐない”の旅!夫人、ホッピーを「ハッピー」と言う

徳光和夫が、田中律子をパートナーに路線バスで寄り道をしながら気の向くままに穴場グルメや知られざる絶景などを紹介する番組『路線バスで寄り道の旅』。

3月18日(日)、同番組のスペシャル編「徳さんがデヴィ夫人を上野・浅草・新小岩で接待いたしますスペシャル」が放送される。

©テレビ朝日

今回は、メインゲストにデヴィ夫人を迎え、上野〜秋葉原〜浅草〜新小岩〜小岩と東京の下町を路線バスで巡る旅に出かける。

3人が立ち寄る先々では、鈴木奈々、熊田曜子、藤吉久美子ら“ワケあり”主婦タレントが合流。一緒に買い物を楽しんだり、人力車に乗ったり、カラオケで盛り上がったりしながら、徳光・デヴィ夫人・田中と賑やかなトークを展開する。

 

◆「新春SP」でデヴィ夫人の怒り爆発!徳光和夫、挽回なるか?

まず、1月に出演したばかりのデヴィ夫人が、3月に改めて路線バスの旅に同行するのはなぜなのか? 実はこれには深いワケがあった。

前回の「新春スペシャル」(2018年1月2日放送)では、浜松で徳光・田中と合流したデヴィ夫人。「浜松といえばウナギよね」と鰻屋さんを探したが、お目当ての鰻屋さんが定休日だった。焦る徳光は高速バスを使って名古屋の鰻屋さんへ向かったが、なんとそのお店も定休日。

これにはデヴィ夫人の怒りが爆発!「電話予約もしてなかったの?」「すごく悪いジョークね」「これが徳光さんじゃなかったら私カンカンよ」「この番組おかしくない?」と文句が炸裂した。なんとか代わりの鰻屋さんを見つけてデヴィ夫人をご接待。「また呼んでください」と言葉をもらい、「良かった」と胸をなでおろした…という顛末があったのだ。

今回の「路線バスの旅」で、デヴィ夫人に“前回の失態の挽回”なるか?

 

◆デヴィ夫人、人生初のアメ横!ホッピーとハムカツを初体験

旅は上野からスタート。アメ横の立ち飲み屋で、平日の朝から牛スジの煮込みで焼酎を飲んでいる徳光のもとへ、田中がデヴィ夫人を連れて登場。

さっそく「正月早々失礼しました。国際問題になるんじゃないかと」と徳光が詫びると、デヴィ夫人も「あのときは怒り狂いました」と言いつつ、初めての立ち飲み屋でホッピーとハムカツを注文。もちろん、ホッピーとハムカツもデヴィ夫人は初体験。はたしてその感想は?

さらに「アメ横を歩いてみたいわ」と提案し、デヴィ夫人は人生初のアメ横へ。食事はデヴィ夫人がよく知っている鰻屋さんに。美味しいウナギをいただきつつ、楽しいひとときを過ごす。

©テレビ朝日

◆藤吉久美子、夫との秘話を激白!デヴィ夫人は辛口批評

新小岩に向うバスで、徳光はお決まりの熟睡タイム。途中の停留所から藤吉久美子がバスに乗り込み合流するが気づかず…。

新小岩駅に到着し一番商店街を歩くと、一軒のスナックを発見。夕方でもカラオケが楽しめるというお店で、ハイボールを片手にカラオケタイムに突入する。徳光はもちろん、デヴィ夫人も1曲披露。これには徳光も、「まさかデヴィ夫人の歌が聴けるとは思いませんでした」と感激した様子。

そして、藤吉の披露宴の司会を務めた徳光に、藤吉は夫・太川陽介との秘話をざっくばらんに告白。徳光は藤吉の話を聞いていかに2人が素晴らしい夫婦であるかフォローするが、デヴィ夫人だけは厳しい言葉を…。

©テレビ朝日

新小岩の駅前で藤吉と別れ、徳光・デヴィ夫人・田中の3人は締めのお店をと小岩へ移動。お酒と美味しい料理を前に長かった1日を振り返る。

徳光、田中にとってはデヴィ夫人へのお詫びが目的だった今回の「路線バスの旅」。はたして、デヴィ夫人を満足させることはできたのか?

 

◆徳光和夫 コメント

「今回の旅のテーマは、恋愛関係のないテレサ・テン『つぐない』でございます(笑)。逆にデヴィ夫人にはいい鰻屋さんもご紹介していただきましたが。もう一度デヴィ夫人が行かれるとしたら鰻屋だけだと思います(笑)。ホッピーやハムカツ、初めて体験されて、夫人も『ホッピー』を最初は『ハッピー』とおっしゃっていました(笑)。

それにしてもよく歩きました。万歩計で9000歩ぐらいですか。しかもデヴィ夫人はハイヒールですからすごいですね。いずれにしても今回はお詫び行脚。みどころは、『路線バス、デヴィ夫人、目からウロコ旅』。そんな感じですね」

 

◆デヴィ夫人 コメント

「今回の旅では、思いがけず掃除機のプレゼントがあって大変うれしかったです(笑)。普段は滅多に行かないところ、初めて行ったところもありますし、今まで素通りしていたところも歩いていろいろ感じるものがありました。ただ、もうウナギは結構です(笑)。ホッピーなんか名前も知りませんでしたし、ハムカツも初めて。お味ですか? あの雰囲気でいただけば美味しいですよね。本当に人生で初めてのところばかりでした。

次はどこでもいいですよ、多分3人でしたら楽しい旅になると思いますので。たくさん歩きましたが、私は全然疲れていません。これから大阪へ移動しなければなりませんし、ハイヒールでも平気でした」

 

◆田中律子 コメント

「今回は上野の立ち飲み屋から始まったんですよ。しかも朝の10時半から。朝の10時半にデヴィ夫人を立ち飲み屋に連れて行き、人生初のホッピーを飲ませ、しかもハムカツまで食べていただいて。そこからのウナギにシャンパン。もう驚きの連続でした。

私たちはデヴィ夫人に“つぐない”をしながらの旅、でしたが、自分たちも楽しませていただきました。まさに“歩く伝説”のデヴィ夫人からお話を聴くたびに、驚きと感動の連続でしたね。

デヴィ夫人にとってアメ横は初体験。だから今日のサブタイトルは『デヴィ夫人の社会科見学』ですね(笑)。それにしても夫人が一番お元気でした」

※番組情報:『路線バスで寄り道の旅
2018年3月18日(日)よる6:30~7:58、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事