テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

“粋なオヤジ”草刈正雄、『日曜ワイド』で元泥棒&小学生トリオと探偵団結成!

毎週、多彩な新企画をラインナップし、大好評を博している『日曜ワイド』。3月18日(日)は、草刈正雄主演の新作ミステリー『写楽ホーム凸凹探偵団』を放送する。

©テレビ朝日

共に引退し、高級老人ホームに暮らす、元“伝説の刑事”と“大泥棒”。そんな不良老人2人がタッグを組むのは…なんと近所に住む小学生トリオ!? まさに“凸凹”な探偵団が誕生する!

 

◆元刑事×元泥棒×小学6年生?!

『写楽ホーム凸凹探偵団』は、大人気の児童書『ズッコケ三人組シリーズ』で有名な児童文学作家・那須正幹氏の原作をドラマ化した作品。

主人公は、“伝説の刑事”の異名を持つ元凄腕刑事・若月軍平(草刈正雄)。彼はその昔、自身が逮捕したことのある大泥棒・関屋乙松(笹野高史)と共に、高級老人ホーム“写楽ホーム”で暮らしている。ほかの優雅な入居者から浮きまくっている2人は、毎日つるんで花札三昧…。

©テレビ朝日

その2人とチームを組むのは、個性豊かな小学6年生3人組! こんな異色の組み合わせの“凸凹探偵団”が力を合わせて、“赤ちゃん連続失踪事件”を解決する!

©テレビ朝日

子どもからお年寄りまで家族みんなで楽しめる、笑いとスリルに満ちた、これまでにないミステリードラマとなりそうだ!

 

◆草刈正雄の魅力満載!

©テレビ朝日

草刈正雄演じる主人公・若月軍平は、「ジジイの面白さを教えてやる!」と子どもたちに啖呵を切る、粋なオヤジ。鋭い観察眼と長年培ってきた推理力はもちろん、そのイケメンぶりもまだまだ現役!

©テレビ朝日

ド派手なアロハシャツを色っぽく着こなすほか、ジャケットにパナマハットでオシャレに変身し、魅惑のささやきで女性から情報を引き出そうとするシーンもあり、草刈は男前っぷりをいかんなく発揮している。

そんな草刈は、今回の出演に関して以下のようにコメントを寄せている。

●草刈正雄 コメント(以下全文)
若い頃から探偵モノには縁があり、タイトルに“探偵”という言葉がつくとワクワクします。子どもたちを含めた探偵モノには特に夢がありますね。

今回はちょっとやんちゃなオヤジを楽しみました。また、笹野高史さんと共演できて嬉しかったです。笹野さんとは何度も共演していて、気心が知れているので楽しかったですね。

この作品は、まったく新しいミステリー。とにかく昨今、見かけたことのないドラマです。老人と子どもがタッグを組んだ探偵モノはこれまでにないと思うので、その組み合わせを楽しんでいただきたいですね。

※番組情報:日曜ワイド『写楽ホーム凸凹探偵団』
2018年3月18日(日)午前10:00~午前11:50、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

LINE はてブ Pocket +1