テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

萩原聖人、ともに傷を負った警察犬と巨悪に挑む!感動のサスペンス『復讐捜査』今春放送

かけがえのない存在を目の前で殺された“ひとりと一匹”がコンビを組んで事件の闇を追う感動のサスペンス『復讐捜査~警察犬と刑事の殺人追跡行~』が、「日曜プライム」で放送される。

©テレビ朝日

本作は、最愛の妹を殺され、自らも心身ともに深い傷を負った刑事の兄が、妹が育てあげた警察犬と一緒に真犯人を追い詰めていく骨太のサスペンス。

ある夜、コンビニエンスストアに押し入った強盗が、アルバイトの学生を刺して逃走する事件が発生。現場に駆けつけた刑事・三田園智史(萩原聖人)は、犯人を追跡するため警察犬の出動を要請。警察犬訓練士である妹の美穂(藤本泉)と、その相棒・バブを呼ぶ。

しかし追跡中、突如、何者かに銃撃され、美穂は殉職。三田園とバブもまた、重傷を負う。

銃創の後遺症で足を引きずるようになった三田園は傷の痛みもさることながら、自らを責め続け、苦しみながら生きていた。また、優秀な警察犬だったバブも、美穂を失ったトラウマに苛まれ、無気力状態に…。

そんな傷ついた者同士の三田園とバブがコンビを組んで立ち上がり、事件の真相を追いはじめる。

“コンビニ強盗傷害事件”と、その直後に起きた“警察官銃撃事件”の関連は? そして、2つの事件の背後に潜んでいた、意外な黒幕とは?!

◆豪華実力派キャストが集結!

骨太のサスペンスにふさわしく、本作には充実のキャストが勢揃い。

主演は、数々の作品で確かな演技力を発揮し、声優としても高い評価を獲得する萩原聖人。心と身体の痛みに耐えながら、犯人への復讐に燃える刑事・三田園智史をストイックかつ繊細に演じる。

©テレビ朝日

また、三田園の上司であるキャリア警視・花村沙織役で本仮屋ユイカ、組織犯罪対策部刑事・韮澤役で加藤雅也ら実力派が出演。

ほかにも、石橋蓮司、榎木孝明、長谷直美らベテランたちが脇を固め、作品に奥行きをもたらす。

◆俳優たちに負けない名演技を随所で披露!

さらに、本作で忘れてはならないのは、三田園の相棒となるラブラドゥードル犬“バブ”。人懐っこさと賢さをあわせ持つラブラドゥードルは、人間の気持ちを察する能力に優れ、セラピー犬としても高い資質を持っている。

そんなラブラドゥードル犬のバブが、俳優たちに負けない名演技を随所で披露。

ともに、目の前でかけがえのない存在を奪われ、深い傷を負った“ひとりと一匹”。両者が少しずつ信頼の絆で結ばれ、真相に立ち向かっていく姿は愛犬家だけでなく多くの人々の胸を打つにちがいない。

なお同作のオンエアは、今春、テレビ朝日が日曜日よる9時に新設する「日曜プライム」での放送を予定している。

◆「バブは本当に優秀な子で、人間の方がよっぽどダメダメでしたね(笑)」

そして、三田園智史役の萩原聖人は、以下のコメントを寄せている。

©テレビ朝日

――作品に対してはどんな印象を?
一言でいうと、とても骨太なハードボイルド作品だなと思いました。脚本を手がけられた作家・武知鎮典さんのこだわりが随所にちりばめられていて、今の時代にはなかなかない、ハードボイルドさを感じました。実は、渡辺武監督とは20年ほど前に映画でご一緒したことがあり、それは僕の役者人生で最も大変だったといえるほど過酷な現場でしたが、ものすごく作品の仕上がりがよかったので、監督には絶対的な信頼感がありましたね。視聴者の方々に「カッコいいな!」と思っていただけるような作品になれば、と思いながら演じました。

――相棒となる“バブ”とのコンビはいかがでしたか?
動物との撮影は思いどおりにいかず時間がかかるケースも多いので、撮影に入る前は「もしかしたら睡眠時間がなくなってしまうかも…」などと覚悟していました。ところが実際に会ったら、バブは本当に優秀な子で、人間の方がよっぽどダメダメでしたね(笑)。トレーナーさんの一言でちゃんと指示を聞く賢さを持っていたし、やさしくて愛嬌もある…。連れて帰ってもいいなと思うぐらい、本当に“愛せる子”でした。

――本仮屋ユイカさん、加藤雅也さんとの共演はいかがでしたか?
お2人とも初共演だったのですが、2人揃ってイメージとまったく違う方々でした(笑)。加藤さんはビックリするぐらい気さくな方で、現場ではずいぶん作品について話し合いましたね。

本仮屋さんも本当に明るい方で、彼女の出演シーンがこのハードな作品の中でフワッとした印象をもたらす場面になっています。スケジュールがタイトで現場は大変でしたが、皆さんのおかげで楽しく撮影に臨むことができました。

――萩原さんが思う、この作品のみどころは?
このドラマの登場人物は皆、それぞれに傷を負っていますが、その傷に負けないよう、さまざまな覚悟を抱きながら闘っています。人間は生きていれば、大なり小なり傷を背負うものだと思います。傷を負うと、皆、それを治そうとしますが、傷があるおかげで強くなる人もいるんですね。三田園にとっては、自らの傷と向き合うきっかけがバブという存在だったのだと思います。

この作品はハマって見ていただくと、必ずや心地よく感じられる世界観が広がっていると思いますし、テレビではなかなか見られない良質な映画のようなドラマだと思います。ぜひ多くの方々に楽しんでいただけるとうれしいですね。

※番組情報:『復讐捜査~警察犬と刑事の殺人追跡行~』
「日曜プライム」(毎週 日曜日 午後9:00~11:05)枠にて今春放送、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND