テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

加賀まりこ、『相棒』最終回SPでナニワの極妻に!関西弁を「1カ月ずーっと練習」

3月14日(水)放送の『相棒 season16』最終回スペシャルに、加賀まりこがゲストとして出演する。

©テレビ朝日

今回、加賀まりこが演じるのは大阪を拠点とする暴力団「風間燦王会」組長の妻・風間匡子(かざま・きょうこ)。実は匡子は、『相棒season15』から芦名星が演じる週刊誌記者・風間楓子の母親役。つまり、楓子はヤクザの娘だったということになるのだが、この意外な事実は、最終回スペシャルで楓子がある事件の被害者になったことから発覚する。

©テレビ朝日

ある日、偶然にも甲斐峯秋ら警察関係者とホテルで出くわした楓子は、彼らとすれ違いざまにエスカレーターから転落。額に全治2週間のケガを負ってしまう。

楓子はその場にいた警察関係者の誰かに突き落とされたと主張。しかし、彼らのなかに警察上層部の人間もいたことから、楓子の言い分は受け入れられず、ただの妄想として処理されてしまう。

©テレビ朝日

それに対して、楓子が記者を務める週刊誌『週刊フォトス』が現場にいた警察関係者たちを誌面で告発。この記事が大阪にいる楓子の母親、匡子の目に留まり、事態は思わぬ方向へと動き出していく…。

嫁入り前の大事な娘を傷付けられたとあって、匡子は怒り心頭。警察への宣戦布告も辞さない覚悟で東京に乗り込んでいく。

©テレビ朝日

娘思いの母親と、ヤクザの姐さんとしての顔が入り混じる難役を演じた加賀は「私にとって仕事はおもしろがれるかどうかが大事。今回はとってもおもしろがれましたから、どんな作品に仕上がってくるのか私も楽しみです」と、笑顔でその手ごたえを語った。

そんな匡子のみどころは、加賀いわく「右京さんたちと、とぼけて会話するところ」。水谷との初共演については、「本当に楽しかった。でも、豊さんは私の芝居を見てケラケラと笑っていらしたのよ(笑)私の表情がそんなに変だったかしら?(笑)」とコメント。極妻役で水谷の笑いを誘った加賀の演技とは一体…?

また、「台本をもらってからこの1カ月、ずーっと練習していました」という加賀の関西弁も見逃せない。

◆加賀まりこ コメント(全文)

そして、加賀まりこは以下のコメントを寄せている。

©テレビ朝日

(※以下、加賀まりこ コメント)

相棒の撮影現場は“噂通り”。実は、撮影に入る前に津川雅彦さんと電話で話をしたのですが、「相棒の現場はいいぞ~。みんな感じが良くて優しくしてくれる。安心して行ってきな!」って背中を押してくれました。(水谷)豊さんが気を遣う方ということも私たちの間では有名ですから、安心して現場に入ることができました。

豊さんとの共演は今回が初めて。本当に楽しかった。でも、豊さんは私の芝居を見てケラケラと笑っていらしたのよ(笑)私の表情がそんなに変だったかしら?(笑)

反町君とは以前、親子の役を演じたこともあるんです。今回は大人の男の人という感じがしましたね。

芦名さんとも「はじめまして」でしたが、会話はすべて関西弁。台本をもらってからこの1カ月、ずーっと練習していました。私なんか典型的な江戸っ子ですから…。

私の出番のみどころは、右京さんたちと、とぼけて会話するところ。私にとって仕事はおもしろがれるかどうかが大事。今回はとってもおもしろがれましたから、どんな作品に仕上がってくるのか私も楽しみです。

※番組情報:『相棒season16』最終回2時間スペシャル
2018年3月14日(水)よる8:00〜、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND