テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『科捜研の女』最終回SPに中川大志が再登場!「メンバー全員大歓迎でお迎え」

京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口靖子)を中心に、ひと癖もふた癖もある研究員たちが“最新の科学捜査テクニック”を武器に難事件の真相を解明。さらに“豊饒な人間ドラマ”が絡みあうハイクオリティーなミステリーが、放送通算200回を迎えてなお幅広い層から高い支持を獲得しているドラマ『科捜研の女』。

3月22日(木)、同作「シーズン17」の最後を飾る2時間の最終回スペシャルが放送されることが決定した。

©テレビ朝日

◆マリコ・沢口靖子×謎の男・近藤正臣 スリリングな頭脳戦を展開

ストーリーは、海外から副大統領夫妻が来日し土門(内藤剛志)らが京都での警備に追われるなか、現金輸送車襲撃事件が発生するところから始まる。

襲撃事件の捜査を開始するマリコらだが、その一方で京都市内の所轄署に拘束された指紋のない謎の男からマリコは名指しで呼びつけられる。マリコの科学捜査の力量を試すかのように、自らの身元を明らかにしてみろと挑発する男。

マリコは顔写真を照合し、男が40年前に殺害されたはずの左翼運動の天才活動家で、犯罪のスペシャリストであったことを突き止める。死んだはずの男がなぜ今現れたのか? やがて、男のかつての仲間が来日中の副大統領の暗殺を計画していることが判明し、現金輸送車襲撃事件との関係も浮上してくる。それら事件の真相のカギを握るのは、謎の男…。

マリコは質問をのらりくらりと巧みにかわす男の話術に翻弄されながらも、暗殺計画を阻止すべく男から情報を引き出そうと心理戦に挑む。

沢口靖子扮するマリコとスリリングな頭脳戦を展開する天才活動家を演じるのは、近藤正臣。ベテラン俳優が独特の語り口で真実に迫ろうとするマリコを翻弄。沢口との言葉の応酬は、ドラマの大きなみどころとなっている。

 

◆最終回スペシャルを飾る豪華ゲスト陣が大集結

©テレビ朝日

また、最終回スペシャルにはベテラン実力派俳優が大集結。副大統領の日系夫人をかたせ梨乃が、副大統領暗殺を狙う元活動家を西岡徳馬が演じる。

さらに、今シリーズの第1話で登場した民間の鑑定人、中川大志演じる江藤壱も科捜研の“協力者”として再び登場!

19年目の「シーズン17」の最後を飾るにふさわしい重厚な芝居とスリリングな展開に、一時も目が離せない。見応えのある豪華最終回スペシャルになりそうだ。

©テレビ朝日

◆沢口靖子コメント

「『シーズン17』では記念すべき200回も無事に突破、心身ともに健康な状態で長期の撮影を完走できたことにホッとしています。

今回の『最終回スペシャル』では、近藤正臣さん演じる伝説の天才活動家と科学のスペシャリストであるマリコとのスリリングな会話劇、心理戦がお楽しみいただけます。文学にはめっぽう弱いマリコが『情緒がない』と活動家に嘲笑されますが、マリコが文学に対して科学で切り返す、という場面もあります。まるでリングの上にいるかような取調室での緊迫したバトルを“観戦”していただきたいです。私は、長い緊張感のある取調室のシーンが終わった日の夜は興奮してなかなか眠れませんでした!

マリコと対峙する伝説の天才活動家ですが、脚本を読んだ時は『不気味で得体の知れない人物』という印象でした。ところが近藤さんが演じられるとダンディで色気があり、とてもチャーミング。マリコは活動家に対して心の底で怯えを抱くのですが、その怯えは私自身が俳優の大先輩である近藤正臣さんに抱く恐れ多い気持ちに転じて表現させていただきました。

そんな『最終回スペシャル』には、半年ぶりに中川大志さんもご出演されます。科捜研メンバー全員大歓迎でお迎えしましたが、中川さんも『前回は科捜研の皆さんと対立した形で終わったので、今回はその関係を修復することができることもうれしい』と喜んでいました。そんな中川さんのご出演シーンも含めみどころがいっぱいです。『科捜研の女・最終回スペシャル』、ぜひ皆様でご覧ください」

※番組情報:『科捜研の女』最終回2時間スペシャル
2018年3月22日(木)よる8:00~9:48、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND