テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

スター錦野旦、マネージャーに約1億円を横領された…どん底人生を大激白!

2017年秋にレギュラー放送の幕を閉じた反面教師バラエティー『しくじり先生 俺みたいになるな!!』が、1月28日(日)に特番として4カ月ぶりに復活する!

今回は、芸能界で激しい浮き沈みを経験したスター・錦野旦がついに登壇!

©テレビ朝日

「お人好しで騙されて気がついたら大変な目にあっちゃった先生」として、“安易に人を信用して騙されて地位も名誉も財産も失わないための授業”を行う。

1970年にデビューするや日本レコード大賞最優秀新人賞に輝き、デビュー1年目にして『NHK紅白歌合戦』に出場するなど華やかなスター街道を歩んでいた錦野。そんな錦野が、いったい何をしくじったというのか…?

実は錦野は、信頼していたある人物から、(現在の価値に直すと)約1億円もの大金を横領されてしまったのだ! その人物とは、当時のマネージャー。自分をスターの座に押し上げてくれた敏腕マネージャーのことを信頼しきって疑うことすらしなかったという。

錦野は、そんな失敗の根源に自身の“お人好しすぎる性格”があったと自己分析。「世の中に悪い人はいないだろう」という楽観的な考えでウラの心理を読もうともせず、騙されてしまったと猛省する。

©テレビ朝日

授業では、自身の芸能界での歩みを振り返りながら、“お人好し”の錦野がどのように騙されていったのかを解説。はたして、錦野を欺いた敏腕マネージャーの手口とは?

しかし、その横領事件の後、錦野は深いショックを受けながらも『空に太陽がある限り』を大ヒットさせ絶頂を極める。ところがそれ以降はまったくヒット曲に恵まれず、人気も低迷。あえなく“一発屋”となり、『NHK紅白歌合戦』の連続出場記録も途絶えることに…。

すっかり転落した錦野は、その日の生活費にも困って知人に頭を下げて借金する日々。それでもお人よしは相変わらずで、再び騙され、“財産差し押さえ”という憂き目にも遭ってしまう

そんな錦野が、どのようにバラエティスターとして再ブレークを遂げたのか!? その背景には、現在の妻の多大なサポートが! 妻の行動によって錦野に起きた変化の数々を紹介する。

よみがえった大スターがすべてをさらけだす決意の授業、見逃せない!

※番組情報:『しくじり先生 俺みたいになるな!!
2018年1月28日(日)よる6:57~8:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND