テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

笛木優子&中村静香を従え、村上弘明が“歴史オタク”な刑事を熱演!【将軍刑事】

1月21日(日)放送の『日曜ワイド』に、村上弘明主演の新作ミステリー『将軍刑事』が登場する。

©テレビ朝日

村上演じる主人公・将野軍平は、警視庁銀座中央署刑事で自他ともに認める大の歴史オタク。同僚からは“将軍”と呼ばれている。その名のとおり、凶悪事件が起きると、まさに大軍を率いる将軍のようにカリスマ性のあるリーダー力と独自の歴史的考察力を駆使して事件を解決に導くのだ。

そんな将軍刑事が挑むのは、人工知能“AI”が起こした犯罪…?! 物流システムを円滑化する目的で開発されたAIが暴走し、勝手に殺害予告を流してしまう。知識も速度も人間を圧倒しはじめているAIの暴走を、将軍刑事は解決することができるのか?!

 

◆笛木優子&中村静香から熱視線?!

©テレビ朝日

主演を務める村上は、時代劇から重厚なミステリードラマまで幅広い作品で活躍している。2017年12月に放送されたミステリースペシャル『ふぞろい刑事』では女子力の高い刑事を熱演し、そのかわいらしさが話題となっていた。

本作では、膨大な歴史的知識を誇り、後輩刑事の久野苺子(笛木優子)や茶屋乙美(中村静香)から熱い視線を向けられるダンディーな将軍刑事を熱演。

©テレビ朝日

これまで数々の時代劇で明智光秀や高坂昌信など“武将”を演じてきた村上も、“将軍”と名のつく役柄は本作が初めて! 劇中では、“平将門伝説”から“忠臣蔵”や“黒船来航”まで、歴史うんちくの数々を披露する。

本人も「歴史好き」だという村上が新たに挑む“将軍”姿は必見だ!

 

◆村上弘明 コメント(全文)

©テレビ朝日

――膨大な歴史的知識を誇るダンディーな“将軍刑事”という新しいヒーローが誕生しましたが、作品についての印象は?

「日曜日の朝の番組ということで、家族がみて、おもしろおかしい作品を目指しました。監督と相談しながら、所々にコミカルな要素を取り入れ挑戦した作品となりました」

――将野軍平というキャラクターを演じるにあたって、最も大切にしたところは?

「あまり刑事っぽくないといいますか、犯人に対して寄り添うような刑事をイメージして演じました」

――歴史は好きですか? 歴史の面白さとは?

「好きです。過去に何があったのか、またその原因は何かなど色々と探っていくと非常に面白いですね。また、人間は歴史を通して失敗・経験を重ね、今日生きています。とても感慨深いですね」

――視聴者の皆様へメッセージを!

「今日AIがとても進化し、人々の生活が便利になっていく半面、人間の職がAIに奪われるのではと懸念もしております。しかし、私は人間にしか出来ない事はまだまだ沢山あると思っております。そんな、気持ちを持っている将野だからこそ今回起こる事件を解決できたのではないかと思っております。このドラマは我々人間への応援賛歌です!是非ご覧ください!」

※番組情報:日曜ワイド『将軍刑事』
2018年1月21日(日)午前10:00~11:50放送、テレビ朝日系24局 (※一部地域を除く)

LINE はてブ Pocket +1