テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

東山紀之、再び緊迫の現場へ!潜水艦「けんりゅう」取材は「驚きの連続」

東山紀之がキャスターを務め、多岐の分野にわたる“新鮮なニュース”を届ける日曜日朝の大型ニュース情報番組『サンデーLIVE!!』

番組開始当初より、自ら現地取材することを熱望していた東山が、まず最初に取材したのは航空自衛隊千歳基地に配備されたPAC3(2017年10月1日放送)。そして昨年2017年の末に、東山は広島にある海上自衛隊呉基地を訪問し、緊迫した情勢下で日本の海上防衛の一端を担う海上自衛隊の潜水艦、その内部を特別に取材した。

©テレビ朝日

海上自衛隊の西の要衝 広島・呉基地。現在、日本最大の潜水艦基地として19隻のうち、12隻が所属しているここで『サンデーLIVE!!』の取材が特別に許可されたのは、潜水艦「けんりゅう」

まずその大きさに圧倒される東山だが、艦長はじめ隊員らに迎えられ機密だらけの潜水艦に入っていく。艦内を案内され、潜水艦の構造や性能を学んでいく東山。さらに、東山は海洋兵器のなかで最強ともいわれる魚雷を目の当たりにする。実際の魚雷発射訓練を間近で見た東山が思ったこととは?

つづいて、常に危険と隣り合わせの潜水艦で隊員たちはどんな思いを抱き、任務を全うしているのか?東山は名物の「海軍カレー」を隊員たちと食事しながら、カレーにまつわる意外なルールや本音に迫っていく。

なお、この模様は1月7日(日)の『サンデーLIVE!!』でオンエアする。東山は今回の“緊迫の現地取材”について以下のようにコメントしている。

潜水艦の取材では、世界における日本の緊迫した情勢をあらためて考えさせられました。内部は限りある空間が合理的に使われていて驚きの連続でした。我々にとっては潜水艦を使わない世の中が一番平和なのですが、その中にある隊員の皆さんの任務に対する覚悟を見ていただければと思います

※番組情報:『サンデーLIVE!!
2018年1月7日(日)午前5:50~午前8:30 (※一部地域では、午前6:20 スタート)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND