テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

大地真央、瀧本美織の男装を大絶賛!「宝塚に入ればよかったのに」ーー【越路吹雪物語】

圧倒的な歌唱力と表現力で日本中を魅了し、名曲『愛の讃歌』を日本に伝えた戦後の大スター・越路吹雪の波乱に満ちた生涯を描く帯ドラマ劇場『越路吹雪物語』

1月8日(月・祝)から始まる放送に先がけて、ヒロインの青年期を演じる瀧本美織絶頂期を演じる大地真央の2人が東京・元麻布の善福寺にある越路吹雪の記念碑を参拝した。

©テレビ朝日

『越路吹雪物語』は、昭和の歌姫・越路吹雪、本名・河野美保子(愛称“コーちゃん”)がたどった波乱万丈の人生と、盟友の作詞家・岩谷時子との濃密な友情を綴っていくドラマ。

“落ちこぼれ”といわれた宝塚時代、生涯の友・時子との運命的な出会い、戦争を乗り越えた2人が新しい歌の世界を切り拓き二人三脚でトップスターへと駆け上がっていく軌跡…。

昭和という激動の時代を背景に、誰もが耳にしたことのある名曲をちりばめながら、華やかなるものの“光と影”を紡いでいく。

◆大地&瀧本は、この日が初対面!

善福寺には越路の記念碑があり、代表曲『愛の讃歌』と『ラストダンスは私に』の歌碑も設置されている。その記念碑に、大地は真紅のバラの花束瀧本はブランデー&タバコと、それぞれ越路がこよなく愛したものをそなえて手を合わせた。

©テレビ朝日

©テレビ朝日

同じヒロインを演じる大地と瀧本の2人は、この日が初対面。宝塚時代は男役トップスターとして活躍した大地に瀧本が、「大地さんは宝塚時代、普段から足を開いたり、男っぽい歩き方を心がけていましたか? 私は最近、パンツスタイルだと勝手に足が開いていることが多く、自分でも衝撃を受けたので…(笑)」と質問する場面も。

大地はこれに、「あえてそうしようとは思っていなかったのですが、気がついたらそうなっていましたね! 映画を見てもミュージカルを見ても、自然と男優さんを追っている自分がいて、男の人のちょっとしたしぐさにばかり目がいっていました」と、男役スター時代を振り返りながら答えていた。

 

◆大地が瀧本の男装を大絶賛!

なお、越路吹雪の記念碑を参拝した大地真央と瀧本美織の2人は、それぞれ以下のコメントを寄せている。

©テレビ朝日

※大地真央 コメント
――どんな気持ちで記念碑を参拝しましたか?
「越路吹雪さんは尊敬する大先輩。宝塚では“大上級生”というのですが、長所も短所も含めた越路吹雪さんの魅力を表現できるよう、そして人間味あふれる河野美保子さんを演じられますようにという気持ちでお参りさせていただきました」

――お互い初対面した印象は?
「瀧本さんの男装の写真を拝見したのですが、 “宝塚に入ればよかったのに!”と思ったぐらいカッコよくて華があって…! 実際にお会いしたら目力もすごい方でしたので、越路さん役にはピッタリだと思いました」

――越路吹雪さんのどんなところを表現したい?
「私が演じるのは、越路吹雪さんが宝塚を退団され、内藤(法美)さんとご結婚される前、女心が揺れ動いている時代から。“宝塚”といういわば守られた環境を出て大人になって、今までとの違いをさまざま感じている時期かなと思います。とても繊細で複雑で、いわゆる越路吹雪さんのイメージとは少し違うところが描かれているのではないかなと思います。

実は、越路さんは出番ギリギリまで震えていらしたそうなんです。でもステージに出たとたん、急に人が変わる…。非常に大胆だけど、非常に繊細である、そんな彼女の“振り幅”を表現したいですね。実は私にもそういうところがあって、一舞台人としてはわかる気がしますので、彼女らしさを丁寧に描ければと思います」

※瀧本美織 コメント
――どんな気持ちで記念碑を参拝しましたか?
「今、スタッフの方々や宝塚出身のキャストの皆さんなど、たくさんの方に支えられて楽しく撮影していますので、どうか温かくお見守りください、と越路さんにお伝えしました」

――お互い初対面した印象は?
「もうおキレイすぎて、吸い込まれてしまうかと思いました。お会いできて感動しています!」

――撮影で楽しかったことは?
「私が演じている青年期の“コーちゃん”は、天真爛漫で元気いっぱい。先日は楽屋で得意の浪曲を披露するシーンを撮影し、私も初めて浪曲に挑戦したのですが、皆が“ヨッ!”などと乗せてくれたので、ものすごく気分が盛り上がって調子に乗って歌いました(笑)」

――越路吹雪さんのどんなところを表現したい?
「私は大地さんの演じる時代へとつながるよう、自由に気ままに楽しくやらせてもらっています。越路さんはなにか辛いことがあっても次の日にはあっけらかんとしているような、ポジティブに切り替えていける方だなと考えて演じています」

――スタートに向けて意気込み、みどころをお願いします!
「越路さんを知っている世代の方にとっては、時代を彩った名曲もたくさん出てくるので懐かしさを感じていただけると思います。また、越路さんを知らない世代の方にも、戦後の日本にこんなにも芸に生きた女性が存在したことを知っていただければと思います。新年からのスタートにふさわしい、とても華やかな物語ですので、ぜひ楽しみにしてください」

※番組情報:帯ドラマ劇場『越路吹雪物語
2018年1月8日(月・祝)スタート!ひる12:30~12:50(毎週月~金)、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND