テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

13歳の天才ポールダンサー登場!MCは東野幸治、『ニッポン育てる大事典』放送

「ウチの子に見せたい!」「ウチのオヤジに見せた方がいいな!」――天才を育てるメソッドを紹介するドキュメントバラエティー『ニッポン育てる大事典』が、本日12月31日に放送される。

©テレビ朝日

偉大な父に育てられた石原良純と長嶋一茂、キビしい子育てで知られる高嶋ちさ子、そして独自の子育て観を持つ石井一久が子育てトークを繰り広げる!

日本の未来を担う天才少年少女、東大合格率トップクラスを維持する高校…。そこには、“子どもを天才に仕上げる秘密”が存在した。

大晦日の午後に放送する『ニッポン育てる大事典』は、そんな天才キッズとその天才を育む人々に長期密着するドキュメントバラエティー。“一流”が作り上げるリアルな現場を見ながら、育て方のヒントが得られるお役立ち特番だ。

©テレビ朝日

一筋縄ではいかないゲストたちを仕切るMCを務めるのは、東野幸治。いつもは毒舌でならす東野が、ゲスト4人の自由奔放すぎる発言に思わず絶句してしまう場面も!?

スタジオには、石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子、石井一久という、いずれも子育て中のゲスト4人が大集合! 天才キッズたちの取材VTRを見て“一つ星”から“三つ星”の札をあげ、それぞれのメソッドを評価していく。

 

◆天才キッズは、どんな方法で育てられている?

©テレビ朝日

番組が密着するのは、小学生最強といわれる天才卓球少年・松島輝空くん(9歳)や、日本選手権で優勝し世界大会で日本人初のメダルを目指す天才ポールダンサー・岩崎知愛里さん(13歳)。過酷な練習や生活に耐える彼らの姿と、子どもを支え導く親の教育法を徹底取材!

また、名だたる難関大学への合格率でトップクラスを誇る学校や、最先端の環境を生徒に提供し急成長を遂げた進学校のマル秘メソッドにも大注目する。

©テレビ朝日

◆高嶋ちさ子「ウチの子に見せたい!」

そんな天才たちの子育てVTRはもちろんのこと、番組ではゲスト4人の子育てぶっちゃけトークも大きなみどころ。

松島輝空くんの奮闘を見た高嶋ちさ子は、「小学4年生でこれだけ苦しい思い、悲しい思いをしているなんて身につまされる。普通の4年生では経験できないことを経験している…。この番組、本当にウチの子に見せたい!」と感心する。

さらに、「音楽の世界だとどんなに頑張っていても、それほど頑張ってない子にボーンと抜かれることがあるんです。人が見ていると急に200%の力を出す子もいるし。石井さんはそういう天才タイプなのではないかと思う。私はそういうタイプの子を見たら、“この人は生まれ変わったらハエになる”と考えて自分で自分に落としどころをつける」とコメント。

「普段、あまり怒らない」「反抗期もなかった」という石井一久は、高嶋から“来世がハエ”という暴言を投げられてもずっと笑顔で…!?

©テレビ朝日

そんななか、VTRを見たゲストたちが最も痛感したのは、“親が子供に向き合うことの大切さ”。

父・長嶋茂雄氏に「怒られたこともないし、野球選手になれとも言われたこともない」という長嶋一茂は、茂雄氏の仰天エピソードを告白する。

「結婚する前、何度も妻を会わせたのに、会うたびに父は“どちら様ですか?”って聞くんだよ。結婚した後も同じで、全然覚えていないんだよ。妻は、“さすがあなたのお父さんね”と笑っていたけど…」と苦笑い。また、自らの子どもたちには「なるべくバカであってほしいし健康であってほしい」と独自の子育て論を語るが、その真意とは?

このほかにも、さまざまな子育て秘話や教育メソッドが満載! 慌ただしい年の瀬、親子そろってこの番組を見れば何かが変わるかも…!?

※番組情報:『ニッポン育てる大事典
2017年12月31日(日)午後3:00~午後4:30、テレビ朝日

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND