テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

【芸能&ニュース】今年の芸能界 潤っている紗栄子&ジリ貧の上原

芸能通日替わりコラム:ミミ蔵デスクと記者のコーヒーブレイク

今年もあと残すところ1週間。今年も芸能界は結婚あり、離婚あり、不倫あり、逮捕、引退などなどいろいろありました。今回は今年の芸能界を振り返ります。

ミミ蔵:今年は不倫騒動や事務所の移籍問題、クビ問題などが多かった気がするが、絞りきらないと膨大になるので、今回は“金”にテーマを絞るぞ!!

記者A:わ~!下世話ですね~。

ミミ蔵:いや~下世話な話、興味わくだろう。人の懐事情は…。

記者B:私はまずは潤っている人の話題。今年8月にファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するスタートトゥデイの前澤友作社長と破局したタレントの紗栄子さん。2人が交際宣言したのが2015年12月。年商170億円とも言われる前澤社長との交際で、「金目当て」とも言われましたが、1年半で破局しちゃいました。

記者A:理由が理解不能でしたよね。息子さんの英国留学に合わせ、生活の拠点がロンドンになるので関係を解消したというものでした。世界的にも富豪といわれる前澤社長を手放したとあって、外野は驚きました。

記者B:今月中旬に紗栄子さんがテレビのバラエティー番組に出演して、自身が手掛ける通販事業の年商が億単位だと告白しましたね。要するにお金には困っていないんだと。12年1月に離婚した大リーガーのダルビッシュ有投手からは毎月200万円の養育費をもらっていると報じられています。

記者A:なんでも紗栄子さん、その養育費を手付かずのまま貯金しているといいますよね。単純計算しても約1億4000万円!基本的には自分の稼ぎだけで息子さんたちを育てたいという意向があるらしく、この貯金はそのままなんだそうです。すごいですね~。

記者B:だから“富豪”前澤社長との破局は痛くもかゆくもないってことですか?う~ん、庶民には分からない事情ですね。そういえば、このコラムでも話題にしましたが、破局の原因って、私の取材では前澤社長の方にあったんですよ。一種の裏切り行為ですけど。

ミミ蔵:紗栄子さんはセルフプロデュースが上手。自分が表に出ることで、自分のところの物が売れることが分かっている。ガッツリ仕事という感じではなく、ちょこっとテレビのバラエティー番組などで私生活を披露するだけで宣伝になるわけで、今後もこのスタンスは変わらないだろう。

記者A:潤っているというより、がっぽり確保ということでは直近の松居一代さんでしょうかね。俳優の船越英一郎さんとの調停離婚が成立した際、会見を行い、「一番大切な財産を守ることが出来ました」とガッツポーズで勝利宣言しましたね。「あれ?松居さんの目的は船越さんの“不貞”を糾弾することじゃなかったの?」とツッコみたくなりましたが…(苦笑)。

記者B:ですよね~。松居さんの資産は「マツイ棒」などのプロデュース料、株などの運用で100億円とも言われています。これを分与することが松居さんにとって一番耐え難いことだったんでしょうけど。

記者A:離婚が調停2回であっさり成立した経緯については、一部報道によると、船越さん側の心理戦の勝利だというのがありましたね。船越さん側は1回目の調停で「調停での離婚が成立せず裁判になったら財産分与を申し出る」と主張したそうです。松居さんにしたら「夫の不貞を暴露したい」「財産分与はしたくない」という思いの間で揺れ、「財産分与はしたくない」の気持ちが勝ったのだと。

記者B:なるほどね、これで船越さんは離婚でき、松居さんは財産を守り、2人も勝者になったわけですね。

ミミ蔵:とはいえ船越さんの所属事務所が松居さんを名誉毀損で訴えている民事裁判はそのまま残っている。さらに週刊文春によると、事務所側は名誉毀損で刑事告訴もしていて受理されたという。22日付の一部スポーツ紙では松居さんが「離婚のハウツー本を出すのでは」と報じている。確かに逆境を本に書いて乗り越えてきた松居さんだが、出版社は裁判の動向に気を向けなければいけない本を簡単に出版するとは思えない。

記者A:確かに。「離婚と金」をテーマにした本は結構売れるようですが、出版社はへたをすると松居さんと一緒に訴えられてしまう可能性もありますからね。リスクが大きいです。

ミミ蔵:潤っている芸能人がいるかと思えば、ジリ貧の話題もある。14年に亡くなった夫TENNさんの死の真相が今年8月に女性誌に報じられた元SPEEDの上原多香子さん。TENNさんの自殺の原因は、上原さんと若手俳優の不倫にあったという衝撃的なものだった。さらに上原さんはその不倫相手とは別れ、演出家のコウカズヤさんと同棲中ということまで分かってしまって非難を浴びた。

記者A:あまりに非情な行動だということで、事務所では解雇も検討されたとのことです。8月に千秋楽を迎えた舞台以降、仕事のオファーもなくなり休業状態。上原は事務所に「当面、給料はゼロで構わない」と申し出たとの報道もありました。

記者B:上原さんは以前住んでいたタワーマンションから退去し、コウカズヤさんと一緒に暮らしているそうです。コウさんが主宰している劇団も大きなところではないし、上原さんも収入がゼロになって…。単なる不倫ではないところに、今後の活動に与える影響が大きすぎますね。テレビやCMはほぼ絶望的。あとは舞台など地道な活動に復帰できるかどうかでしょうね。

芸能デスク ミミ蔵デスク

LINE はてブ Pocket +1