テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『川の流れのように』の“川”はどこの川? やくみつるらが雑学クイズで知識合戦!

全員が出題者であり全員が解答者という、新しいスタイルの“大人のためのクイズ番組”『すぐ誰かに言いたい! クイズ☆モノシリスト』(BS朝日)。

©BS朝日

12月21日(木)に放送される同番組では、知的好奇心旺盛な知識人“モノシリスト”たちが、自分のとっておきの“モノシリネタ”をクイズ形式で出し合い、知識合戦を繰り広げる。

番組では、やくみつる能町みね子眞鍋かをり江川達也吉田照美らモノシリストたちが“コースター”に自慢のネタを書き出題。それを主宰のいとうせいこうがシャッフルして進行する。

「名曲『川の流れのように』の川ってどこの川?」「織田信長が幼少期から集めていたものは?」「三島由紀夫の最後の言葉を録音したのは誰?」「西郷隆盛の遺体、首がないのになぜ本人とわかった?」 など、ここでしか聞けない雑学クイズ満載。

©BS朝日

堅苦しい解答席ではなく、互いの顔が見える円卓を囲み、まるで“夜会”に参加しているような雰囲気でモノシリストたちの雑学とトークを楽しめる。必見だ!

※番組情報:『すぐ誰かに言いたい! クイズ☆モノシリスト
2017年12月21日(木)午後9:00~午後10:54、BS朝日

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND