テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

ロザン宇治原、小学生相手に真剣!しりとり対決で濁音縛りの陰湿攻め

驚異の実力を持つ“天才キッズ”と、その道の超一流の大人のプロの真剣勝負をお届けする番組『天才キッズ全員集合~君ならデキる!!~』

©テレビ朝日

12月11日(月)放送の同番組では、 テレビ朝日のクイズバラエティー『Qさま!!』とのコラボスペシャルが初実現する!

なんと、天才キッズと『Qさま!!』を代表するインテリ芸能人がガチンコ対決を展開!『Qさま!!』からやって来た宇治原史規(ロザン)が「漢字」で、やくみつる&天明麻衣子が「世界遺産」の知識で天才キッズと真剣勝負を繰り広げる。

 

◆漢字対決

インテリ芸人が集まる『Qさま!!』でも数々の難問をクリアしてきた芸能界屈指の頭脳を持つ最強の刺客ロザン・宇治原。そんな彼の大ファンであり、わずか10歳で超難関の漢検一級に合格した天才キッズ・佐古奏くんが、宇治原と漢字3番勝負で激突する

第1ラウンド「漢字1文字しりとり対決」では、相手が書いた漢字の読みの最後の文字から始まる漢字を書き、しりとり勝負をする。

初対面で緊張しながらも、大好きな宇治原にサインをお願いするなど子どもらしい表情をのぞかせる佐古くんに対して、宇治原は執拗に濁音だけを出し続けるなど、小学生相手に真剣な面持ちで陰湿な攻めにでる!

©テレビ朝日

第2ラウンド「難読出し合い対決」では、2人が「くだもの」「楽器」「野菜」「体」「国名・地名」の5ジャンルから1つずつ、難読漢字の読み仮名問題を出題しその正解数を競う。

そして第3ラウンド「多答対決」では、「ごんべんの付く漢字」や「“けん”と読む漢字」「同じ文字を重ねた品字様の漢字」など、各条件に当てはまる漢字をどれだけ多く書けるかを競う。

「こんなにわかりやすく、攻守が入れ替わることってある!?」「疲労感はんぱないな!」など、百戦錬磨なはずの宇治原も驚く展開が…。

はたして勝つのは漢検1級の天才キッズか? それとも、漢検の級数では負けているもののクイズ番組と人生の経験でははるかに上を行く宇治原が大人の意地を見せて勝利を掴むのか?

どちらも真剣、緊張の三番勝負の行方は見逃し厳禁だ。

 

◆世界遺産対決!

さらに「世界遺産対決」では、世界遺産検定1級認定の天才キッズがコンビを組み、『Qさま!!』が誇る世界遺産のスペシャリストやくみつる&天明麻衣子と対決をする。

©テレビ朝日

第1ラウンド「多答バトルロワイヤル」では、質問の答えとなる世界遺産をできるだけ多くボードに書き込み、その正解数を競う。

第2ラウンドは映像を見て世界遺産の名称を答える「映像早押し対決」。世界遺産の詳細なビジュアルにまで詳しくなければ勝利の見えない一戦だ。

ラストの第3ラウンドは、各チームがテーマに沿って考えた問題を出し合う「出し合い対決」。世界遺産の知識をいかに捻り、相手チームを惑わせる問題を作るか…という力量も試される戦いだ。

©テレビ朝日

天才キッズチームの森くんが世界遺産に興味を持ったのは、好きな番組だという『Qさま!!』を見たことがきっかけ。そんなキッズを相手に、クイズ界の「知の巨人」やくみつると、『Qさま!!』が誇る「若きクイズ女王」は面目を保つことができるのか?

通り一遍の知識だけでは太刀打ちできないこの勝負。はたして、対決を制するのは圧倒の知識力を誇る天才キッズチームか、それとも知識だけでなく世界遺産に訪れた経験も豊富な『Qさま!!』軍団か? 『天才キッズ全員集合』初の世界遺産対決に注目だ!

※番組情報:『天才キッズ全員集合~君ならデキる!!
2017年12月11日(月)午後7:00~午後7:56、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事