テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『路線バスの旅』と『じゅん散歩』が初コラボ!徳光&高田が“寄り道だらけの旅”へ

徳光和夫と田中律子が路線バスで寄り道だらけの旅に出かける『路線バスで寄り道の旅』。そして“一歩一会”をテーマに散歩人・高田純次が自由気ままに街を歩く番組『じゅん散歩』

©テレビ朝日

そんな2つの“街ぶら”番組の初コラボが実現! 徳さん&田中が、“散歩の達人”高田と路線バスでハプニング満載の東京“寄り道だらけ旅”へ出かける。

 

◆初コラボの旅、スタートは?

旅のスタートは東中野。江戸中期の朱子学者で近代思想家として有名な新井白石のお墓もある高徳寺で待ち合わせ。いつもは徳さんご満悦の美女ゲストが旅のお供となるが、今回は“純ちゃん”こと高田純次と一緒だ。

©テレビ朝日

『じゅん散歩』でもおなじみの高田のマシンガンギャグトークが早々に炸裂すると、田中は「今日は老人2人を相手にどうしよう」と勝手が違うと苦笑い。

徳さん76歳、純ちゃん70歳と確かに“老人”の二人だが、「律ちゃんと3人合わせたら200歳になっちゃうの?」と大はしゃぎ! しかし田中は46歳で200歳には届かなかったのだとか。

「今日は純さんがいるから大変な旅になりそうだわ」と、笑いながら田中もぼやく賑やかなスタートを切る。

◆高田の思い出話も飛び出す!

©テレビ朝日

東中野からバスに乗ってやってきたのは…新宿! スタジオアルタの前では、高田が東京乾電池時代に出演していた『笑ってる場合ですよ!』当時の懐かしい思い出を披露する場面も。

お昼ごはんには、新宿の牛カツのお店に入るが、「食事の前に乾杯を」と早くもビールや焼酎のお湯割りが登場! 女性ゲストだとこうはいかないとばかりに徳さんも一杯飲んで上機嫌に…。

さらに、『じゅん散歩』では飲むことのない高田も、徳さんにつられて昼からお酒で景気づけ! 昼から飲んでバスに乗った3人は、ちゃんと下車できるのか!?

 

◆徳光&高田、女子大生に大人気!

©テレビ朝日

なんとか起きて、下車したのは五反田。女子大生と触れ合いたいと清泉女子大学を訪ねることにした一行は、道に迷いつつも清泉女子大の学生さんに案内してもらい無事に到着。

歴史ある大学内では、大正時代に島津忠重公の邸宅として設計された洋館を見学し、思わず襟を正す3人。しかし学内で出会った女子学生に清泉カフェに案内してもらうと「ボーイフレンドは?」、「理想のタイプは?」などなどオジサントークで大盛り上がり!

©テレビ朝日

周囲の学生たちから記念撮影を頼まれるなど、まるでアイドルのような扱いを受け、徳さんも高田も上機嫌に。「じゃあ、みんなで撮ろうか」と女子大生に囲まれての記念撮影となった。

 

◆大井競馬場から、最後は…

つづいてやって来たのは、今回のハイライトともいうべき場所、大井競馬場。徳さんの大好きなギャンブルで3人が勝負に挑む

番組では川口オートで大敗を喫した徳さんとしてはリベンジのチャンスとばかりに予想する姿は以前にも増して真剣そのもの。徳さんほどではないとはいえ、高田も田中も勝つ気満々。その勝負の行方やいかに…?!

©テレビ朝日

長い1日の締めはやっぱりお酒、と大井競馬場からバスで大森駅へ向かう一行。大森にある“地獄谷”と呼ばれる大衆居酒屋などが立ち並ぶノスタルジックな飲み屋街で、カウンターだけの小さな居酒屋さんをチョイス。

競馬の勝ち負けは抜きにして、高田の爆笑トークに徳さんも、田中も笑いっぱなしだった路線バスの旅。3人の楽しげな笑い声は大森の夜にいつまでもこだまするのだった。

見どころ満載の初コラボ、『路線バスで寄り道の旅×じゅん散歩スペシャル』は12月17日(日)放送だ

◆キャスト陣 コメント

また、今回のスペシャルについて、出演者の徳光、高田、田中は以下のように語っている。

・徳光和夫 コメント(以下全文)
「今回は『高田ワールド』にはまりましたね。“純ちゃんシャワー”というんでしょうか、70歳でこの感性! 頭に浮かんだことがすぐに言葉になって出てくるあたりはすごいですね。しかもその言葉がきちんと計算されたような言葉なんですから。本当にすごいです。

律ちゃんは、僕がいつも若い女性ゲストと楽しんでいると言っているけど、今日だってすごく楽しかったですよ。

今回の番組では久しぶりに高田純次が弾けていると思います。かつてのバラエティー番組で披露していたおかしな扮装とか、見た目では笑わせることはありませんが、言葉のマジックで。これは笑いのシャワーです!

高田純次のおかげで『路線バスで寄り道の旅×じゅん散歩スペシャル』もより上質なテイストになりました」

・高田純次 コメント(以下全文)
「今日は1日があっという間。突然やってうまくハマる番組って意外とないんですが、この番組はハマりましたね。リーダー(徳さん)がこういう感じの方だから、楽しいです。

僕も“散歩”しているけど、『路線バスで寄り道の旅』に組み込まれちゃおうかなと(笑)。でも、律ちゃんが出演は1年に1回でいいって。お前はお前でやれと(笑)。

清泉女子大は楽しかったですね。20代の人とそんなに握手できないですから。いずれにしてもこの番組は、徳さんの人徳。徳さんの雰囲気にすごく押されました。こういう感じで楽しい番組が出来るのかなって改めて思いました。律ちゃんもそんなにでしゃばらないし、俺も無口だったので(笑)。

『じゅん散歩』に徳さんたちをゲストに? そうですね。でも『じゅん散歩』は一人でやってきてツッコんでくれる人がいない、というクセがついている。お二人が来ると余計な感じになって困るから来ないでください(笑)」

・田中律子 コメント(以下全文)
「高田さんのゲストは1年に1回でお願いします(笑)。

本当にいつも若い女性ゲストで徳さんが楽しんでばかりだったので、たまには私も…。ただ、もうちょっとお若い方にお願いしたいですけど(笑)。せめて50代ぐらいでお願いしたいなーって。

女子大に行ったときの2人がとにかく帰ってこない。集まってくれた学生さん、全員と握手しているんですから。手から変なものが出ているんじゃないかって思うぐらい(笑)。

いつもは日曜日の午後にゆるく好きなところに行って、徳さんが寝て、という番組なのですが、今回はゴールデンの放送です。いつもとはちょっと違うけど、でもやっぱり日曜午後に放送する番組のゆるい部分、良いところは残っているな、というのを見て頂きたいです」

※番組情報:『路線バスで寄り道の旅×じゅん散歩スペシャル』
2017年12月17日(日)よる6:57〜9:00放送、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND