テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

「なかなか出回らない」の言葉にグラッ?綾小路きみまろ、コレクター人生語る

毎回テーマに沿った外国人専門家集団「視察団」を日本に招き、さまざまな場所や人を視察してもらう番組『世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団』

©テレビ朝日

11月18日(土)に放送される同番組の2時間スペシャルでは、綾小路きみまろによる新コーナー『綾小路きみまろが直撃調査 妻も知らない博物館』がスタート

自らも骨董品コレクターのきみまろが、好きな物を収集しすぎて家が“私設博物館”のようになっているコレクターお父さんのお宅を訪問。

妻には収集癖を理解してもらえず、何かと肩身の狭い思いをしながらも、コレクションを続ける世のお父さんたちの気持ちを面白おかしく代弁しながら、夫婦の橋渡し役を果たしていく。

新コーナーのスタートを記念し、きみまろが“コレクター人生”を赤裸々に語ったインタビューが届いたので紹介しよう。

 

◆当初は妻に「貰い物」と嘘をついて…

©テレビ朝日

瀬戸物やガラス、火鉢、果ては浮世絵まで――さまざまな骨董品を熱心に集めているきみまろ。そのコレクション数は「今や3000点以上はあるかも!」というほど。しかし、集め始めた当初は妻には内緒だったとか。

「妻には絶対理解してもらえませんからね(苦笑)。だって、骨董品の大半は誰が使った物かも分からないでしょ? それが骨董品の魅力なんだけど、妻には気持ち悪がられちゃいますから。だからね、コソコソ隠れて、ライブで地方へ出張するたびに骨董品店で買ってたんですよ」

買った物を保管するのにも、ひと苦労したようで…。

「小さい物は家に持って帰ってたんですよ。買ったのがバレて怒られないように、妻には『貰い物だ』と嘘をついてね(笑)。で、大きい物は山梨県・富士河口湖町にある自分のお店に送り、3年後にはお店の倉庫が骨董品がはみ出てシャッターが引っ掛かるくらい、物が増えてましたね!

当然、骨董品に費やした金額もハンパない!

「自分にとっては手に入れるまでの作業が大事なので、1個手に入れると満足して、次の物がまた欲しくなるんですよ。で、新しく購入した物を、妻が寝ている間に引っ張り出してきて、ニコニコ笑いながら見て楽しむんです」

 

◆等身大!黄金の七福神で妻激怒

妻の気持ちを逆なでしないよう、用意周到に(?!)コレクター人生を歩んできたきみまろだが、妻に怒られることも多々あったという。

一番怒られたのが、等身大、しかも黄金の七福神を買ったとき。鹿児島県の骨董品店で写真を見せられた瞬間、『うわ~! 欲しい』と思いましてね。お金が足りないのに、買っちゃったんですよ…。

しかも怒られたくないから、妻には『30cmくらいで、あなたの膝に乗るくらいの、かわいい七福神なんだよ~』と、嘘をついちゃいまして…。

ところが後日、白い布でグルグル巻きにされた大きな七福神が、10トン車に乗って家に運ばれてきたわけです。でも、届いちゃったら、もうどうにもならないでしょ(笑)? 妻には素直に『申し訳なかった!』と謝りました。向こうはもう、付ける薬がないな…と思うくらい、怒りであ然としてましたね」

その後、妻に対する申し訳なさから、「何とかこれを活かしたい」と思ったきみまろが取った行動とは?

富士河口湖町に寄贈したんですよ。今は“河口湖黄金の七福神”として湖畔に点々と置かれて、観光名所になってるんです。頭がツルツルの布袋尊だけは一番のお気に入りだったものですから(笑)、私が経営する『きみまろ茶や』の敷地内に置いてあるんですけどね」

とにかく大きい物が大好きで、集めたくなるというきみまろ。しかし、そんな彼にも最近変化があったのだとか。

「妻に『お願いだから、もう大きい物は買わないで』と、言われていましてね。私も今年で67歳になりますし、さすがに考えるようになりました。

もちろん、『これ、なかなか出回らないんだよねぇ』とか、『骨董品店を50年やってるけど、こんなのは初めて見た』なんて言われちゃうと、心がグラッと揺れちゃうんですけどね。

でも、そこで何とかブレーキを踏むようにしてます。ちらっと欲しいなって思っている物もあるんですけどね(笑)。でも、ここは我慢です!」

 

◆自身の経験を活かして、全国の同士を応援!

©テレビ朝日

骨董品をめぐり、妻とはいろいろあった――そう、しみじみと振り返るきみまろは、最後にこのように新コーナーへの参加を力強く呼びかけた。

「だから、肩身の狭いコレクターのお父さんたちの気持ちが分かるし、奥様との仲を取り持ってあげたい! 全国のコレクターお父さん、ぜひ番組までご連絡ください。『あなたも大変ね』、『私も大変ね』なんて慰め合いながら、“同志”の時間を共有しましょう!

『綾小路きみまろが直撃調査 妻も知らない博物館』の第1回では、収集歴65年の鍵コレクターのお宅を訪問。奥様にはとても値段を言えないような鍵を含む、自慢の4品を紹介してもらいながら、コレクター談義に花を咲かせることに!

それを呆れ顔で遠巻きに見る奥様…。はたして、きみまろはそんな奥様に、旦那さんの鍵コレクション継続を認めさせることができるのか?! 見逃せない!

※番組情報:『世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団』2時間スペシャル
2017年11月18日(土)午後6:56~午後8:54放送、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND