テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

高田純次、しりあがり寿と似顔絵を描き合う!「似てる似てないは、もう二の次」

“一歩一会”をテーマに散歩人・高田純次が自由気ままに街を歩く番組『じゅん散歩』

11月20日(月)〜24日(金)にわたって放送される同番組では、高田が渋谷・原宿エリアを歩く。

©テレビ朝日

そして、11月21日(火)に放送される同番組には、ギャグ漫画や現代アートなどさまざまなジャンルで活躍する漫画家・しりあがり寿がゲストとして登場する。

◆しりあがりのアトリエへ!

高田としりあがりは、今回が初対面。片隅でヤギを飼っているカフェを見つけて立ち寄ったところ、しりあがりとバッタリ遭遇する。

しりあがりの仕事場が近くにあると聞いた高田は、さっそくアトリエを訪ねることに…!そこで、「六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリー」にて開催中の『THEドラえもん展 TOKYO 2017』に出品しているアニメーションを見せてもらうことに。

しりあがりいわく、「ギリギリのところを狙った」という作品に、高田も「アイデアがスゴイ! よくわからないけど、面白いなぁ!!」とうなり、「やっぱり才能がある方は違うな。絵とアイデアが一緒に出てくる人は、僕から見たら“異星人”ですよ!」と大絶賛。

©テレビ朝日

また、しりあがりは朝日新聞に連載中の4コマ漫画の創作秘話なども語る。

さらに、この日が原稿の締め切り日だと衝撃の事実を明かし、高田をビックリさせる場面も…。

◆お互い似顔絵を描き合う!

『じゅん散歩』では毎回、高田が得意のイラストの腕前をいかし、街で出会った人々の“似顔絵”を披露している。

この日はなんと、高田としりあがりがお互いを描き、その2作品を同時に公開する。

高田は「似てる似てないは、もう二の次だね!」とマイペースに描くことを宣言。一方、しりあがりは「高田さんはイイ男すぎる。イイ男ってどこを崩して描くかが、微妙に難しいんですよ」と思案顔。

はたして、2人はそれぞれどのような似顔絵を描き上げるのか…!?

◆高田純次、しりあがり寿コメント(全文)

©テレビ朝日

そして、高田純次としりあがり寿は、以下のコメントを寄せている。

※高田純次 コメント
「しりあがり寿さんとお会いして、やっぱり才能がある方は違うなと感じましたね。絵とアイデアが一緒に出てくる人は、僕から見たら“異星人”ですよ! やはりクリエイティブな仕事は、アイデアが命ですね! たとえ絵がうまくてもアイデアが出てくるかどうかで、まったく違う作品になると思います。しかし、アーティストのアトリエって、いいですね。この空間こそが、素晴らしいアイデアが浮かぶ“素”になっているんじゃないかな。

しりあがり先生の似顔絵は…誰でもいいからメガネをかけた男性の写真を見ながら、イケメンに描けばいいかな(笑)。似てる似てないは、もう二の次だね!」

※しりあがり寿 コメント
「高田純次さんにお会いして、やっぱりスゴイ方だなと思いました。すべてが艶々して、なめらか、という印象ですね。肌も70歳とは思えないほど艶々だし、しゃべりもなめらか。僕らは作品を生むのに何時間も考え込みますが、高田さんはコンマ数秒で今、どの言葉を発するべきか、頭の中を一瞬で“ググる”んですね。すぐに言葉が出てくるのは、さすがのひと言ですね。

僕は普段は、あまり散歩はしません。でも、高田さんと散歩ができるなんてスゴイことですよね。タモリさんと散歩する人は多いかもしれませんが、高田さんと散歩するなんて、なかなかないですからね(笑)。新聞社の担当者も、高田さんが来たと言えば、締め切りを伸ばしてくれるかもしれません (笑)。それにしても、高田さんはイイ男すぎますね。崩して似顔絵を描こうとしたら、一度失敗してしまいました。イイ男ってどこを崩して描くかが、微妙に難しいんですよ」

※番組情報:『じゅん散歩
11月20日(月)〜24日(金) 9:55~10:25、テレビ朝日(※関東ローカル)

■「THE ドラえもん展 TOKYO 2017」(公式サイト)

※公式SNSでは、ドラえもん展の最新情報更新中!
(公式twitter)、(公式Instagram)、(公式Facebook)

※開催期間:2017 年11月1日(水)~2018年1月8日(月・祝)会期中無休
※開催場所:森アーツセンターギャラリー (東京都港区六本木6‐10‐1 六本木ヒルズ森タワー52階)
※お問い合わせ:ハローダイヤル 03-5777-8600 (8:00~22:00)
※主催:テレビ朝日、朝日新聞社、ADK、小学館、シンエイ動画、小学館集英社プロダクション、乃村工藝社、森アーツセンター
※特別協力:藤子プロ・創立30周年記念事業

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND