テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

新木優子&古川雄輝と久々の共演!矢作穂香が『重要参考人探偵』第4話にゲスト出演

玉森裕太が“なぜかいつも死体の第一発見者になってしまう不幸体質の男”に扮し、小山慶一郎、古川雄輝演じるモデル仲間たちと殺人事件の謎を解いていく金曜ナイトドラマ『重要参考人探偵』

©テレビ朝日

11月10日(金)に放送される第4話に、雛形あきこ、ふぉ~ゆ~の福田悠太、そして矢作穂香がゲスト出演することが明らかになった。

◆圭(玉森裕太)、舞台俳優デビューで死体の第一発見者に!

第4話では、玉森演じる主人公・弥木圭がなぜか舞台俳優デビュー! 「死体役なら圭の右に出るものはいない」という浪江社長(滝藤賢一)の提案と売り込みにより、絶海の孤島にある洋館で起きる殺人事件、というミステリー仕立ての舞台に、“一番初めに殺される男”として出演することに。

緊張のなか、記念すべき初舞台を踏む圭だったが、なんとその最中に舞台上で殺人事件が発生…! またしても圭が死体の第一発見者となってしまい、警察から疑いの目を向けられることになってしまう。

©テレビ朝日

殺されていたのはこの作品の主演俳優・黒井創(福田悠太)。開演直前、セットの裏で黒井とアイドルの東ルナ(矢作穂香)が言い争っている様子を目撃していた圭はそのことを思い出し…?

さらに、たまたま舞台を見に来ていたシモン藤馬(古川雄輝)が聞き込みを開始すると、殺された黒井は劇団のベテラン女優・紅栞(雛形あきこ)と付き合っていたことも判明。それを快く思っていなかった人物も浮上し、徐々に容疑者が絞られていく。

多くの観客を前に舞台の上で起きる“劇中殺人”。圭は真実に辿り着くことができるのか? 舞台俳優として玉森が身につける“70年代風レトロファッション”にも注目だ

 

◆「イタキス」の2人が約2年ぶりの再会!

また、第4話に登場する矢作は、新木優子&古川雄輝とそれぞれ久々の共演を果たす

©テレビ朝日

同時期に『non-no』専属モデルとして活躍した新木と矢作は、約3年ぶりの再会。

「台本でほのちゃんの名前を見つけて、いつ会えるかなぁと思っていました」と共演を楽しみにしていた新木に対し、矢作も「優子ちゃんは変わらず明るく元気。優子ちゃんの優しい顔を見たら、緊張していたのですがスッと現場に馴染むことができました」と喜びの様子。

そして、矢作と古川はCS他で放送していた『イタズラなKiss~Love in TOKYO』(2013~2015年)で共演。

約2年ぶりに会う矢作に古川は「相変わらず元気な明るい子なので、変わってないなぁ、と思いました。初めて会った頃は彼女が15歳だったのですが、今はハタチになっていて、大人の女性になったなという印象です」と語り、矢作も「以前共演した作品でもそうでしたが、常に作品・役に真摯に取り組んでいて、その姿を久しぶりに拝見して、懐かしさと共にとても刺激を受けました」と当時を振り返った。

それぞれ数年ぶりとなる『重要参考人探偵』第4話での共演、見逃せない!

 

◆新木優子 コメント全文

「ほのちゃんが『non-no』を辞めて以来なので、約3年ぶりにお会いしました。本当に何も変わっていなくて、ホッとしました。台本で名前を見ていたので、いつ会えるかなぁと楽しみにしていたんです。

ドラマでご一緒するのは初めてですが、ほのちゃんと古川さんがやっていたドラマ『イタズラなKiss』がすごく好きだったので、そのふたりが一緒にお芝居をしている空間に自分もいられるということがすごく嬉しい

そして大好きなほのちゃんの透き通った綺麗な声を舞台の上で聞くことができて、それもとても素敵でした。

第4話は、ドラマの中で舞台のお芝居をやるというのがすごく新鮮。ドラマの冒頭もまるで舞台が始まるかのような作りになっていて、どんな風に映像になっているのか楽しみです。

そしていつも事件を推理してくれる斎が不在なので、シモンと圭が二人でどうやって事件を解決するのかというのも、また見どころだと思います」

 

◆古川雄輝 コメント全文

「矢作さんは相変わらず元気な明るい子で、変わってないなぁと思いました。ただ、お互い歳はとりましたね。初めて会った当時、彼女は15歳だったのが今はハタチ。大人の女性になったな、という印象です

役柄や関係性が以前との共演とは全く違います。僕は以前はクールな役柄だったのですが、今はテンション高めな役柄。あまりにも違うので、矢作さんのほうが違和感を覚えたかもしれませんね(笑)。

ドラマの撮影当時からすごく仲が良かったので、今回久々に会っても仲良く楽しい現場を過ごすことができました。

第4話ではシモンがいつもとは少し違う活躍の仕方をするので、注目してくださいね!」

 

◆矢作穂香 コメント全文

「優子ちゃんは、変わらず明るく元気で、優子ちゃんの優しい顔を見たら、緊張していたのですがスッと現場に馴染むことができました。

古川さんは、以前共演した作品でもそうでしたが、常に作品・役に真摯に取り組んでいて、その姿を久しぶりに拝見して、懐かしさと共にとても刺激を受けました。

今回わたしが演じるルナは、アイドルグループのセンターを務める、すごく期待されている女の子です。自信も自分の魅力も知っていて、とても芯がしっかりしている、私に無いないものをいっぱい持っている女の子だなと思いました。

これまでに演じたことのない役に挑戦したので、楽しみにしてください!」

※番組情報:金曜ナイトドラマ『重要参考人探偵』第4話
2017年11月10日(金)午後11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(一部地域で放送時間が異なります)

LINE はてブ Pocket +1