テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

徳光和夫、柳原可奈子らと立ち寄った女子大のミスコンでまさかの展開に!

徳光和夫が、パートナーの田中律子とゲストとともに路線バスで寄り道だらけの“のんびり旅”に出かける『路線バスで寄り道の旅』

©テレビ朝日

11月5日(日)に放送される同番組では、ゲストに柳原可奈子を迎え、東京の下町・千駄木を起点に女性が元気な町を巡り、最後は徳光行きつけの神田で一杯という旅に出る、はずだったが…。

千駄木からバスに乗り、元気な女性がたくさんいる巣鴨へ。巣鴨といえば、「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨地蔵通り商店街だ。

巣鴨地蔵通りは「とげぬき地蔵尊」と「江戸六地蔵尊」という2つのお地蔵様と巣鴨庚申塚に守られ、商業の街・信仰の街としてお年寄りを中心に若い人たちにも親しまれている。その商店街には昭和を感じさせる飲食店やファッションのお店がずらりと並び、元気のいいおばあちゃんたちとの触れ合いも醍醐味のひとつだ。

一行は、巣鴨から文豪が暮らした町としておなじみの春日へ向かう。春日の地名は、春日局が家光より拝領した土地に由来し、かつては春日殿町と呼ばれていたという。

明治以降は東京大学を中心に文教地区を形成、古書店や旅館などが多く残る町としておなじみだ。石川啄木、夏目漱石、樋口一葉といった文豪の旧居跡もある。

そんな古くから栄えた春日にも、ユニークなお店や個性的な喫茶店などがたくさん。ぶらぶら歩きながら徳光一行が立ち寄るのは…?

©テレビ朝日

そして、やってきたのが神保町。以前、女子大に行って楽しかったという徳光。学園祭開催中の女子大へも立ち寄ることに。

共立女子大学では、ミスコンテストやクイズ大会などが開催されているほか、部活動ごとの出し物もみどころだ。元気で若い女子大生たちと触れ合う徳光、どんな出し物に参加するのだろうか? そして、ミス共立女子大コンテストで徳光一行にまさかの展開が!?

学園祭を楽しんだあとは、女子大生オススメの居酒屋さんへ。お楽しみの晩御飯と締めの一杯の場所として徳光たちが訪れたのは、どんなお店なのだろうか? そして、元気な女性たちからパワーをもらった柳原の感想は?

※番組情報:『路線バスで寄り道の旅
2017年11月5日(日)午後3:20~午後4:30、テレビ朝日ほか

LINE はてブ Pocket +1