テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

あなたはどう答える?30歳男子の未経験カミングアウトへの感動の“神対応”【オトナ高校】

異性との性経験がない30歳以上の男女が“高校”に集まり性や恋愛について学ぶ、という“ぶっとんだ”設定ながら、「(登場する)童貞処女たちがピュアすぎて可愛い」「なんだか共感しちゃう」「不思議と勇気がもらえる」など、“新しい切り口の胸キュン”を感じさせる作品として注目されている三浦春馬主演の土曜ナイトドラマ『オトナ高校』。

©テレビ朝日

10月28日(土)に放送された第3話では、主人公・荒川英人(三浦春馬)が小学校時代の同級生女子と運命的な再会を果たした。

そんな第3話を振り返りつつ、英人の渾身のカミングアウトと、それに対する“神対応”を紹介しよう。

 

◆同級生と18年ぶりの運命的な再会

深刻な少子化問題に歯止めをかけるべく政府によってつくられた、やらみそ(ヤラないまま三十路)の男女が集まる学校「オトナ高校」。その卒業条件は、初めての性体験を済ますというシンプルなものだ。

ある日、オトナ高校では“体験実習”が導入されることになった。生徒たちが「恋人代行サービス」のキャストとなってお客さんとデートをするという実習だ。その出会いをきっかけに、後の親密交際に発展させようという狙いがある。

©テレビ朝日

東大卒のエリート童貞・荒川英人は、この実習を嫌がりつつも、自身の上司にして55歳の童貞部長である権田勘助(高橋克実)、そしてモテモテなのになぜか未経験な川本・カルロス・有(夕輝壽太)とともに“3対3”のグループデートをすることに…。

こんなサービスを頼むような女なんてろくなヤツじゃないだろう、とタカをくくっていた英人だったが、現れたのはなんと、「爽やかでいい感じ」な女性3人! そして偶然にも、英人をデート相手として指名したのは小学校時代の同級生・中山遥香(松井玲奈)だったのだ!

©テレビ朝日

実に18年ぶりの“運命”の再会を果たした2人。英人の過去の黒歴史を遥香がバラしてしまうなど波乱のグループデートとなったが、遥香の英人への親しげな態度から、一緒にデートをした権田と有は「絶対脈ありだって!運命の出会いじゃない?」と英人をけしかける。

しかし、自分のイケてない幼少期の過去が知られていることや、また“未経験”であることによる不安も手伝って、英人はあまり自信がない様子…。そんな英人に有は、(童貞であることも含めて)何もかもをさらけ出す“ありのままに作戦”を勧める。

 

◆英人、「ありのままに作戦」を実行!

後日、オトナ高校では「異性を動物園デートに誘いレポートを書く」という宿題が出される。

そこで英人は、遥香を誘うことにした。待ち合わせ時間に遅れてくる彼女にイラ立ってしまう英人だが、いざ会ってデートが始まると、遥香が提案してきたのは指と指が絡み合う“恋人繋ぎ”! 2人の距離は、徐々に近づいていく。

©テレビ朝日

ただ、この“宿題”はオトナ高校の同級生たちにも当然課されているため、動物園にはクラスメイトがたくさん。デート中、英人と遥香には彼らから邪魔が入ってしまう…。だが、そんななかでも英人は遥香を連れ出し、2人きりになることに成功した。しかも、だんだんといい雰囲気に…!

©テレビ朝日

しかし、遥香はやはり、あることが心に引っ掛かっていた。彼女は、英人に問いただす。

「どうしてあんなに英人くんの知り合いに会うの? なんかおかしいよね? 英人くん、なんか隠し事してる。“宿題”とか“卒業”ってなに? わたし、なんかのゲームに巻き込まれてる? みんなで私をからかって遊んでるんでしょ!」

英人が未経験であることを知らない遥香は、なにかしらの“恋愛ゲーム”のようなものに自分が巻き込まれていると誤解してしまったのだ。しかし、こんなことを聞かれても、どう答えればいいのか…。英人は、答えに困ってしまう。

そうしているうちに、怒って向こうへと行ってしまう遥香。そのとき、追い詰められた英人の頭の中に浮かんだのは、「ありのままに」という言葉だった。英人は意を決し、こう叫ぶ。

「…です。…です。僕は、童貞です! 童貞です! 童貞なんです!」

遥香はこれに、思わず“えぇぇーー!”と絶叫。少し引いた様子も見せるが、恥ずかしい気持ちを押し殺して堂々と童貞であることを告白した英人の気持ちを汲み、「恥ずかしいのに言ってくれたんだよね。ありがとう」と優しく受け入れる。

©テレビ朝日

そして、「平気だよ、私が教えてあげるから。一緒にがんばろ!」と包み込むように言い、英人の手を握ってくれたのだ! …キタ、やった、やったね英人! 視聴者としても思わずそう叫びたくなる感動的なシーンとなったが、ここでまさかの悲しい事件が発生。つながれていた遥香の手は、離れていってしまう…

いったい、英人に何が起きているのか?! 今後の展開から目が離せない。

とはいえ、英人の意を決した絶叫告白と、それに対する遥香の“神対応”は、世の「やらみそ」の皆さんに大きな勇気を与えたのでは?

※38分頃から始まる“英人の決死の告白”と“遥かの神対応”に涙する『オトナ高校』第3話は、「テレ朝キャッチアップ」で無料配信中!(期間限定)

※番組情報:土曜ナイトドラマ『オトナ高校』第4話
11月11日(土)よる11:05~11:59、テレビ朝日系24局

※11月4日(土)放送予定だった第4話は、スポーツ中継延長のため休止となりました。そのため、記事内の放送日時を修正いたしました。

LINE はてブ Pocket +1