テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

【世界ラリー(WRC)】オジェ、5年連続王者をほぼ手中に 第12戦ラリー・GB デイ3結果

現地時間の10月28日、FIA世界ラリー選手権(WRC)第12戦「ラリー・GB」のデイ3(SS8~SS16)が行われた。

この日も総合トップに立ったのは、フォードのエルフィン・エバンス。2位には53秒1の差をつけており、最終日もこのまま行けば母国でのWRC初優勝となる

2位には王者セバスチャン・オジェ(フォード)が浮上、3位にはオジェの5年連続王者阻止を狙うティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)が続いた。また、2日目は総合2位だったオット・タナック(フォード)は、6位まで順位を下げた。

エバンスは、「今日も良い日だった。僕自身、状況をうまくコントロールできていると感じている。今回、何よりも凄いのは観客の声援だ。ファンの力が僕たちにエクストラの勢いを与えてくれた。明日の最終日は、ここまでの3日間と同じ作戦で行くよ。いまさら最終日だけ作戦を変えるのは馬鹿げているからね」と、ファンの声援を背に初優勝を目指す。

ところでチャンピオンシップ争いに目を向けると、第11戦を終えた時点でランキングトップのオジェ(198ポイント)と2位のタナック(161ポイント)は37ポイント差、3位のヌービル(160ポイント)は38ポイント差だった。

ランキング2位のタナックと3位のヌービルが最終戦のラリー・オーストラリアまでチャンピオン争いの可能性を残すには、このラリー・GBを終えた時点でポイント差を30以内にする必要がある。

現在のWRCは、1位が25ポイント、2位が18ポイント、3位が15ポイント、4位12ポイント、5位10ポイント、6位8ポイント、7位6ポイント、8位4ポイント、9位2ポイント、10位1ポイントが獲得できる。この通常ポイントに加えて、最終日の最終ステージはパワーステージと呼ばれ、1位5ポイントから5位の1ポイントまでが別途加算される。

つまり、総合優勝してパワーステージも1位となれば、最大30ポイントを獲得できる。そして獲得ポイントが同じな場合は、優勝回数や2位の回数など、より上位結果を残したほうが勝ちとなる。

すでに3勝しているヌービル、2勝でオジェと並ぶタナックともに、最終戦のラリー・オーストラリアの時点で30ポイント差以内ならば計算上は逆転の可能性は残るが、31ポイント以上ならば王者オジェの5年連続王者が決まるということだ。

となると、ランキング2位のタナックは7ポイント以上、3位のヌービルは8ポイント以上オジェを上回ってラリー・GBを終えなければならない。ただし、これはタナックやヌービルに都合の良い計算であり、オジェは5年連続王者をほぼ手中に収めた状態にある最終日はリタイアでもしない限り、ラリー・GBでのチャンピオン獲得は揺るがないだろう

オジェのチャンピオン獲得と、エバンスの母国での初WRC優勝がかかったラリー・GBの最終日は、SS17からSS21を争う。なお、RC1の1~10位までの結果は以下の通り。

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND