テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『相棒』に菊池桃子がゲスト出演!水谷豊との初共演に大感激「宝物になりました」

11月1日(水)に放送されるドラマ『相棒season16』第3話に、ゲストとして菊池桃子の初出演が決定。元々ファンだという水谷豊と初共演を果たす!

◆菊池桃子、念願の水谷豊との初共演が実現!

©テレビ朝日

今回菊池が挑む役柄は、銀婚式を目前に控え、幸せな結構生活が一変するような思わぬ事態に巻き込まれていく総合商社宗家の令嬢・瀬川楓。21歳で落馬事故に遭い、現在まで車いす生活を続けている役どころだ。

事故当時に一緒だった恋人とはその後、親の反対を押し切り結婚。楓の会社に入り専務の仕事を有能にこなす夫とは、大恋愛時代と変わらぬ仲睦まじさで、楓はまもなく迎える銀婚式を誰よりも楽しみにしていた。ところが…。

今作が水谷豊との初共演となる菊池は、現場で会った水谷の印象を「テレビの中の右京さんそのものでした」とコメント。元々水谷のファンだという菊池は、「最終日に一緒に撮っていただいた写真が宝物になりました」と、念願の共演がかなった喜びを語っている

そんな菊池が“車いすで坂道を転げ落ちる”など難しい演技に挑んだ本作の脚本は、今年始めに公開された『相棒-劇場版IV-』も手がけた相棒シリーズ人気脚本家・太田愛が執筆。夫役には川野太郎を迎え、結婚25年目の夫婦に訪れた運命の分岐点を繊細なタッチで描いていく。

はたして、幸せな生活を送っていた夫婦と、特命係の杉下右京&冠城亘はどう相まみえるのか? 2人の頭脳と捜査があぶり出すものとは?

◆菊池桃子コメント

©テレビ朝日

「出演のオファーを聞いた時は、大好きな作品でしたのでとても嬉しかったです。私が撮影に参加した初日は、坂道を車いすごと転がり落ちるシーンだったのですが、安全対策が徹底されていて、無駄がなく効率的な撮影方法で、長年のシリーズ化で作られたチームワークに感動しました

初めて共演させていただいた水谷豊さんは、テレビの中の右京さんそのものでした。私自身は他作品も含め子どもの頃から水谷さんのファンですので、最終日に一緒に撮っていただいた写真が宝物になりました。

また、明るくて、楽しい反町隆史さんは、現場を盛り上げてくださいました。車いすの演技は、つい足が動きそうになって困りました。こんなに“静”のお芝居は初めてで緊張感がありました。

台本をいただいて、初めて読んだ時に『面白い!』と思わず声を出してしまいました。登場人物のすべてのセリフが謎を解く伏線になっていますので、右京さん、冠城さんと一緒に推理をお楽しみください」

※番組情報:『相棒season16』第3話「銀婚式」
2017年11月1日(水)よる9時~9時54分、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND