テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

話題の“ヒアリ”に70回以上も刺された人…その体験談に新木優子も驚き!

オードリー・若林正恭が研究員、テレビ朝日・弘中綾香アナウンサーが研究助手となり、実際に“激レア”な体験をした人「激レア」さんを“研究サンプル”としてスタジオに集め、その体験談を紐解いていく番組『激レアさんを連れてきた。』(テレビ朝日系)。

©テレビ朝日

新木優子がゲストとして登場する10月23日(月)放送の同番組では、「話題のヒアリにすでに70回以上刺されている人」が紹介する。

 

◆ヒアリに70回以上刺されている人

腹部末端に毒針を持つ怖いアリ・ヒアリ。南米原産だが近年では日本でも発見されることが多く、この夏ニュースを賑わせたのは記憶に新しい。

刺されると強い痛みやじんましん、呼吸困難などを起こし、最悪の場合は死にいたるケースもあると言われるヒアリに、なんとこれまでに70回以上も刺されてしまったというムラカミさん。いったいなぜそんなことになってしまったのか? 若林と弘中アナが徹底調査していく。

©テレビ朝日

九州大学でヒアリの研究をしているムラカミさん、最初にヒアリに刺されたのは18年前だ。幸運にもそのときは何の異常もなかったムラカミさんは、自分が特異体質であると思い、その後もスレスレの研究を重ねていく…。

しかし、それから数年後のあるときまさかの出来事が訪れ、命の危機にさらされることに…!

「ヒアリに刺される→ショック状態になる」を繰り返しながら研究を続けてきたムラカミさんだったが、今年ついにヒアリが日本に上陸

いよいよムラカミさんの研究成果が発揮されるときが来たかのようにみえたが…!?

※番組情報:『激レアさんを連れてきた。
2017年10月23日(月)午後11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域で放送時間が異なります)

LINE はてブ Pocket +1