テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

タイムマシーン3号、芸歴17年で初の地上波MC!番組を手掛けるのは秋元康!

AKB48グループや乃木坂46、欅坂46の総合プロデュースを手がけ、これまで数々のヒット番組を生み出してきた秋元康が手掛ける新番組『スマートフォンデュ』が、10月26日(木)に放送初回を迎える。

同番組は、月に1回、木曜日の深夜に生放送で送るスマホを最大限に活用した新感覚番組だ。

◆スマホを使った視聴者参加型の生放送番組

いまや若者のほぼ100%、全世代を通しても70%以上の普及率を誇るスマホ。情報収集やコミュニケーションに欠かせないアイテムになっているが、同番組ではそのスマホを全面的に駆使し、視聴者と双方向で繋がりながらさまざまな仕掛けを施していく

例えば、LINEを使い視聴者と番組出演者が生放送中に直接やりとりをしたり、視聴者からのリアルタイムでのやりとりを生の声として届けたり、スマホを通して様々なことを募集したり…と、現代のコミュニケーションツールを最大限に活用。

さらに、“生放送”という利点を最大限に活かし、「そのとき世間を騒がせている“時事ネタ”を盛り込んだ企画」「番組放送中に視聴者に呼びかけ、リアルタイムで進行していく予定不調和な企画」「新たなコンテンツを提案し、それに対して視聴者からリアクションをもらう企画」などを展開する。

 

◆“番組に出られる権利”をかけてネット上で視聴者投票

さらに、流行に敏感な15名の現役女子大生たちの中から、スタジオ出演できる5名をLIVE動画ストリーミングサービス『SHOWROOM(ショールーム)』で行う人気投票で決める。

また、新進気鋭の芸人たちも『SHOWROOM』で一発芸やネタを披露し、視聴者の投票で上位になった者が番組出演権を獲得するという。ここからどんなニュースターが現れるのか!?

 

◆将来的にはMCが交代してしまう可能性も

©テレビ朝日

初回MCはタイムマシーン3号、そしてアシスタントにはNGT48中井りかが決定。さらに、番組を盛り上げる芸人として、マシンガンズゆきちが参加する。

しかし、MCが交代になる可能性もあるようで、それもまたスマホを通して視聴者の声をもとに決まっていくという。

初代MCに決定したタイムマシーン3号は「『番組MCのタイムマシーン3号です!』いつか言いたかったこの台詞を言える機会が来ました!」と喜びのコメント。しかし、「聞くところによるとMCの入れ替えもあるとの事なので、僕も親も安心は出来ません」と複雑な心境を語った。

【タイムマシーン3号 コメント】

©テレビ朝日

(関 太コメント)
「番組MCのタイムマシーン3号です! いつか言いたかったこの台詞を言える機会が来ました!! お祝いに結婚した時に貰ったとっておきの日本酒を開けようかと思ったのですが、新感覚深夜番組、予定不調和な企画、大勢の今時女子大生、総合プロデュースに秋元康さん、そしてMCとはいえ交代もあり得るという恐ろしい話。飲んでる場合じゃ無さそうです。

MC交代に怯えながらも、放送終了後の深夜のラーメンを楽しみに頑張ります!!みなさんの言葉を是非スマホを使って、スタジオに届けてください!

(山本 浩司コメント)
「芸歴17年で、初の地上波MCです。これでようやく親の仕送りから卒業出来そうです。ですが聞くところによるとMCの入れ替えもあるとの事なので、僕も親も安心は出来ません。

とにかくめちゃくちゃ気合が入っています。視聴者の皆様のお力添えで、是非、長寿番組にしてやって下さい。よろしくお願いいたします」

 

※番組情報:『スマートフォンデュ』
2017年10月26日(木)深夜0:50~2:45、テレビ朝日

LINE はてブ Pocket +1