テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

安田顕、2時間ミステリー初主演!“警察の天敵”とよばれた白スーツの刑事に

“大人たちが落ち着いてゆったりとテレビを楽しめる、日曜の朝10時から上質なエンターテインメント作品をお届けしたい”というコンセプトをもとに2017年4月よりスタートした『日曜ワイド』

この秋から『日曜ワイド』発の新企画が続々ラインナップしていくが、10月15日(日)放送の新企画第1弾『庶務行員 多加賀主水が許さない!』に続き、10月22日(日)も安田顕主演の新作『白い刑事』が放送される

©テレビ朝日

◆警察の天敵とよばれる弁護士が刑事に!?

『白い刑事』は、次々と被告を無罪にすることから“警察の天敵”ともよばれた敏腕弁護士・相良修平(安田顕)がなんと刑事に“転職”し、かつて自らが弁護し逆転無罪を勝ち取った女性が絡んだ事件の謎を暴いていくまったく新しいタイプのミステリードラマだ。

1年前、相良が冤罪を晴らした美しき派遣事務員の田中沙織(中山忍)が、新たな事件の容疑者として浮上。はたして彼女は、シロなのかクロなのか…? 事件の真相はもちろんのこと、かつて水と油の関係だった相良を特別採用した警察側の意外な思惑も明らかになっていく。

 

◆安田顕が全編“白いスーツ姿”で登場!

©テレビ朝日

“黒い”容疑を“白く”する元弁護士の刑事・相良を演じるのは、安田顕。

北海道を中心に活躍する演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーであり、二枚目からオネエまで硬軟巧みに演じ分けることから“カメレオン俳優”ともよばれている。

そんな安田が本作では、相良のイメージカラーである“白”のスーツを颯爽と身にまとい、元弁護士という異色の経歴を持つ刑事を熱演する。

 

◆親子から“バディ”へ…真野恵里菜とタッグ!

©テレビ朝日

そんな相良とコンビを組むのが、渋谷美里巡査を演じる、真野恵里菜。

安田と真野は『みんな!エスパーだよ!』( テレビ東京)で共演したことがあり、安田は「真野恵里菜さんが“バディ”役だとうかがったときは、とてもうれしかったです! 以前は親子役でしたが、女優さんとしてさらにフィールドを広げ、成長された彼女とまたこういう形で共演できるのは、すごく幸せなことです」と再会を喜んだ。

また、相良を迎え入れた警察署署長・東谷慎一郎役で、小堺一機も出演。今回が初顔合わせとなった安田は、「子どもの頃からテレビで拝見してきた大先輩なので緊張感を持って共演シーンに臨んだのですが、小堺さんはスーッとその場にいらっしゃって、こちらの緊張を自然と取り除いてくださる方でした」と共演の感想を語った。

冤罪を晴らすことにこだわる男、相良修平。安田顕ふんする異色の刑事の始動は見逃せない!

 

◆安田顕コメント

「この年齢になって主役をいただけるのは、すごくありがたいこと。そのことを肝に銘じて、撮影に取り組ませて頂きました。また、2時間のミステリードラマに参加させていただくのも初めてで、撮影の間はとても新鮮な日々を過ごしました

相良はとても利発でスマートな人間ですが、私がアプローチしたいなと思ったのは、彼の“穏やかさ”。相良は弁護士なのでディベートには長けていますが、ものを言う“圧力”が強いから無罪を勝ち取ってきたわけではないと考え、穏やかに物事を進めるように心掛けました。

白い衣装は、とにかく汚れが目立たないようにしなくてはならないのが大変。僕は夏だと白いTシャツで撮影現場に行くことも多いのですが、襟元などによくメークがついてしまうんです。今回はとにかく衣装を汚すことのないように気をつけていたのですが、ついついシミをつけてしまって、“衣装さん”にはご迷惑をおかけしました(笑)

相良は冤罪を“白く”してきた男ですが、彼自身は本当に“白い人間”なのか…。そういったところを探りながら見ていただくのも楽しいと思います。ぜひ多くの方にご覧いただきたいです」

◆番組情報:日曜ワイド『白い刑事』
2017年10月22日(日)午前10:00~11:50放送、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND