テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

「金曜の夜は飲みに行かずに…」玉森裕太、主演ドラマへの意気込み語る【重要参考人探偵】

玉森裕太が“なぜかいつも死体の第一発見者になってしまう不幸体質の男”に扮し、モデル仲間たちと殺人事件の謎を解いていく新金曜ナイトドラマ『重要参考人探偵』

©テレビ朝日

放送開始を目前に控えた某日、主演の玉森裕太をはじめ、小山慶一郎新木優子古川雄輝滝藤賢一豊原功補西岡德馬といった豪華キャスト陣が勢揃いし、制作発表記者会見が開催された。

 

◆試行錯誤しながら“不幸体質の男”熱演

クランクインから1カ月ほどが経ち、たいぶ役にも現場にも馴染んできたというキャスト陣。

毎回死体を発見してしまうという特殊な体質の役を演じる玉森は「死体を見つけたときのリアクションを同じようにやるのではなく、ちょっとずつ表情を変えようと心掛けています。容疑をかけられてから推理して謎を解くところまでの動きや表情も、皆さんが見飽きないよう、自分の中で変化を入れていこうと思って取り組んでいます」と試行錯誤しながら撮影に臨んでいることを明かした。

また、5年ぶりの連続ドラマ出演となる小山は「普段は(報道番組で)原稿を読む仕事が多いので、セリフを覚えてそこに感情を乗せて演じる、という新しい細胞を使っています」と、久々の環境に戸惑いつつも、「お芝居の楽しさがわかってきた」と嬉しそうな表情も見せた。

©テレビ朝日

男性キャストが多い中で、“ほぼ紅一点”の新木も、「だいぶ気兼ねなくお話できるようになってきました」と笑顔。自身とはだいぶかけ離れた役柄だという古川も「明るく元気で社交的なシモンは僕にとって挑戦」と話し、それぞれがこの作品の現場で奮闘しながらも楽しく撮影に臨んでいる様子がうかがえる。

 

◆「あと2〜3年若ければ」あの大御所もジョーク?!

さらに、そんな玉森たちを見守るベテラン俳優陣も彼らを絶賛!

モデル事務所の“オネエ”社長を演じる滝藤が「イイ男だし、綺麗だし、カワイイ!」と、役柄さながらのテンションで褒めちぎると、豊原も「みんな真面目でカッコイイしね」と同調。

加えて「今日みたいな黄色い声援を聞くと、僕が昔ジャニーズだった頃を思い出すなぁ…(笑)」とジョークを飛ばすと、西岡も「僕もあと2〜3年若ければこういう役もできたんだけどなぁ(笑)」と会場を笑わせた。

イケメンモデル3人組が活躍する『重要参考人探偵』、第1話はいよいよ10月20日(金)放送だ。見逃せない!

 

◆キャスト陣 コメント全文

・玉森裕太
「僕が演じる弥木圭は常に死体の第一発見者になって容疑をかけられてしまうので、毎回、死体を見つけたときのリアクションを同じようにやるのではなく、ちょっとずつ表情を変えようと心掛けています。容疑をかけられてから推理して謎を解くところまでの動きや表情も、皆さんが見飽きないよう、自分の中で変化を入れていこうと、今、一生懸命、取り組んでいます。

僕自身、もちろん死体を発見したことはないですが(笑)、日常生活で何か驚くようなものを見たとき、“自分はどれだけビックリするのだろうか”とか、“この表情は演技に使えるかな”とか、考えてしまいます。

よりたくさんの方に楽しんでいただけるよう、僕らも最後まで頑張って撮影します。皆さんも金曜の夜は飲みに行かず、見ていただけたらうれしいです!」

・小山慶一郎
「僕は玉森くん演じる圭の容疑を晴らすために、推理オタクとして活躍します。たぶん“迷う”の方だと思うんですけど、“メイ推理”を繰り広げていきます。

5年ぶりの連続ドラマなのですが、普段は(報道番組で)原稿を読む仕事が多く、文字を覚えなくてもいいんです。でもドラマはセリフを暗記して、そこに感情を乗せて演じなければならない。

頭の中の新しい細胞を使わなければならない環境のもと、今回の現場に入ったわけですけど、後輩の玉ちゃんがすごく長いセリフをしっかり覚えてるんですよ。そんな後輩の前で先輩が覚えてない…というわけにはいかないので、いい意味で自分に緊張感を与えながら、今は楽しんでお芝居ができている状態です。

インタビューでよく『お芝居は面白い』という言葉を聞くけど、これまでは実感として分からずにいたんです。でも、今はこういうことなんだなって、ちょっと分かってきた部分があります」

・古川雄輝
「シモンは自分とまったく違うタイプ。ハーフでマッチョ、明るく元気で社交的でという僕にない要素が詰まっています。これまで演じたこともありませんし、僕にとっては挑戦なので、テンションを上げたり大きな声を出したりしながら演じています。

第1話の冒頭で腹筋を見せるシーンがありまして、そのためにお腹周りの脂肪を減らさないといけないということで、1カ月前から鶏の胸肉とささみを中心に食べて、体重は3キロぐらい落としまして臨みました」

・新木優子
「玉森さん演じる弥木圭の元カノで、捜査一課の刑事役なので犯人をどうやって追い詰めていくかがみどころになります。

男性ばかりの現場ですが、クランクインから1カ月が経ち、だいぶ気兼ねなくお話ができるようになりました。現場の雰囲気は明るいですし、ゲストに女優さんが来てくださることも多いので、その時はまた一段と楽しく撮影させていただいています」

・滝藤賢一
「初めてのオネエ役なので、迷走していますが、優しい目で見てあげください(笑)。

玉森くんたちはキチッとしてらっしゃいますし、いい男だし、綺麗だし、かわいい! そういう目でずっと見ています(笑)。

皆さん、細マッチョっていうの? とてもラインが綺麗。小山くんが想像以上に、腕とかデカいなと思いました! 大好物です(笑)」

・豊原功補
「玉森くんはじめみんな真面目で、綺麗で、カッコイイ。今日も出てくるだけで黄色い声援が上がっていたし、ああいうのを聞くと僕が昔ジャニーズだったころを思い出します…と、そんな夢を見たこともあったな(笑)。

特に玉森くんは大変なシーンが多くて、死体の発見の仕方もすごくてびっくりすることがあります。非常にスリリングで面白いドラマになっていますので、ご期待下さい!」

・西岡徳馬
「警視庁捜査一課の課長役を演じます。プロデューサーからは、とってもやさしくて、とってもいい捜査一課長だとうかがっておりますが、どうなのでしょうか…!? 乞うご期待です!

僕は毎年一度はジャニーズ事務所のどなたかと必ず共演していて、ジャニーズの皆さんとは仲がいいんですよ。皆さん、礼儀正しくて真面目で楽しいし、僕は大好きです!

先日、僕が若かった頃に流行ったロンドンブーツとベルボトムのパンツを玉森くんが衣装で履いていたので、すごく懐かしくて…。そういうところから、いろいろ話をしたのですがとても楽しかったですね。

玉森くんをはじめ、皆さん衣装を着ていると華奢に見えますが、裸になったらスゴくてビックリ! まるで僕の若い頃かと思っちゃいました。僕もあと2、3年、若ければ、こういう役もできたんだけどなぁ(笑)」

※番組情報:金曜ナイトドラマ『重要参考人探偵
2017年10月20日(金)スタート! 毎週金曜よる11時15分~0時15分、テレビ朝日系24局(一部地域で放送時間が異なります)

LINE はてブ Pocket +1