テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

中居正広、その細かさにびっくり!『ドクターX』の中核支える“医療台本”とは?

見ているだけで“身”になる、日常生活で為になる情報がたくさん詰まった『中居正広の身になる図書館』

10月2日(月)に放送される同番組の3時間スペシャルには、『ドクターX~外科医・大門未知子~』チームが緊急参戦。ドラマの撮影裏話、手術シーンの舞台裏、これまでのシリーズの名・珍場面&未公開シーンを放送する。

©テレビ朝日

今回登場するのは主演の米倉涼子のほか、西田敏行、岸部一徳、遠藤憲一、勝村政信、田中圭ら『ドクターX』の豪華出演者たち。さらに監督をはじめとする現場スタッフも交え、大ヒットドラマの裏側を中居正広が徹底追及する。

◆中居もその細かさに驚く“医療台本”とは?

『ドクターX』の撮影現場に用意された“医療台本”と呼ばれる一冊の分厚い冊子。これは『ドクターX』の手術シーンに必須のもので、手術時の動きや臓器のイラストなどが事細かに書かれている。医療、手術に関して専門家ではない米倉らも、これのおかげでリアルに再現できているという。

実際に医療台本を見た中居は、その細かさにびっくり。ドラマ『ドクターX』の中核を支えている重要なアイテムとは、いったいどのようなものなのか?

 

◆遠藤の思いがけぬ告白

さらに、中居が『ドクターX』の撮影現場にも潜入。西田、岸部、遠藤のほか大地真央や陣内孝則といった今シリーズから登場する新キャストたちも集結し、ドラマの秘話を激白。ここでも中居ならではの軽快な斬り込みがさく裂する。

西田に鋭いツッコミを仕掛けていると、それに感化されたのか、遠藤からも思いがけぬ恨み言が…! 劇中でも予測不能なアドリブを繰り返す西田に対し「西田さんのせいで、俺のキャラが変わっちゃったんだよ…」と告白する場面も。

大人気ドラマ『ドクターX』の裏側が驚くほど見られる企画が満載となっている今回の『中居正広の身になる図書館』。

『ドクターX』を見たことがある人も、そうでない人も楽しめる内容の放送となりそうだ。

※番組情報:『中居正広の身になる図書館 ドクターXチーム参戦3時間スペシャル
2017年10月2日(月)午後7:00〜9:48、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1