テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ドラマで制服姿は初!黒木メイサ、産後復帰作で“都合のいい処女”役に挑戦

あの三浦春馬が東大卒エリートの童貞、“チェリート”を演じることで注目を集めている新ドラマ『オトナ高校』

©テレビ朝日

本作では、深刻な少子化問題に歯止めをかけるべく、政府が打ち立てた「第二義務教育法案」に基づく公的機関「オトナ高校」を舞台に、異性との性体験がない30歳以上の男女「やらみそ(=ヤラないまま三十路)」たちが不器用なオトナたちの“学園ドラマ”を繰り広げる。

そんな“衝撃”のドラマに、なんと今年6月に第2子を出産した黒木メイサが出演することが発表された!

©テレビ朝日

12年前に映画では制服を着たことのある黒木だが、テレビドラマでは今回が初だ! 32歳にして処女という「オトナ高校」の生徒・園部真希を演じ、制服姿も披露する。

久々に制服をまとった黒木は、「ポスター撮影のときにすれ違う人、すれ違う人がフッと笑っていったので、おかしいことは重々承知しています(笑)」としながらも、「今回は高橋克実さんも制服を着られますし、違和感だらけの“高校生”がいっぱい!なので、私も世間の皆様から寄せられるであろう反応にはビビッておりません(笑)」と、力強く宣言。

ポスター撮影でも、2児の母とは思えない完璧なスタイルで制服を見事に着こなしてくれた。

 

◆黒木メイサ、“都合のいい処女”役に!

黒木が今回演じる真希は、「仕事が恋人!」と明言するバリバリのキャリアウーマン。

しかしその実態は…常に2番目の女に甘んじ、現在も上司と不倫中の“恋に不器用な女性”。しかも、相手からは「重すぎる」と敬遠されてしまい、未だに処女…。そう、まさに“都合のいい処女”なのだ

この切なすぎる役どころを演じるにあたり、黒木も「本当に攻めた役どころ!」と気合十分。「セリフもきわどいものが多い上に、何と言っても“不倫をしているのに、性体験がない”という設定ですからね。普通に考えたら共存しない要素を持った女性なので、とても新鮮です」と、目を輝かせる。

はたして、黒木はどんな“都合のいい処女”ぶりを発揮してくれるのか!? 彼女が果敢に開拓する新たな顔に注目だ。

なお、今回の出演にあたって黒木が寄せたコメントの全文は以下の通りだ。

(以下、黒木メイサからコメント)
「前回がいつだったのか記憶にないくらい(笑)、制服を着るのは久しぶりです。私は昔から顔があまり変わらないので、自分では見慣れている姿ではあるのですが、ポスター撮影のときにすれ違う人、すれ違う人がフッと笑っていったので、おかしいことは重々承知しています(笑)

今回は高橋克実さんも制服を着られますし、違和感だらけの“高校生”がいっぱい! なので、私も世間の皆様から寄せられるであろう反応にはビビッておりません(笑)

今回の企画はすごく面白く、攻めた設定。私が演じる真希も本当に攻めた役どころです。セリフもきわどいものが多い上に、何と言っても“不倫をしているのに、性体験がない”という設定ですからね。普通に考えたら共存しない要素を持った女性なので、とても新鮮です。

監督から『この作品の登場人物はみんな、ズレた方向に向かっているだけで、実は全力で真面目に生きている人たちだ』と伺い、ますます『すごく楽しい役になりそうだな!』と思いました。

本読みもすでに行ったのですが、三浦(春馬)さんがいい感じにダサく演じられていて、『性体験がないのが分かる、分かる!』という感じだったんです。『実際の撮影で動きがついたら、どうなるんだろう!?』と楽しみになりました。

脚本が面白いので現場も面白くなると思うのですが、楽しくなりすぎると周りが見えなくなってしまいますし、あくまで冷静に真剣に、作品や共演者と向き合っていきたいです

この作品は、世間が敏感に感じ取る事柄にどんどん触れていきます。視聴者の皆さんがそのあたりをどう受け取るのか、そして作り手側が真面目に取り組んだ結果、この作品が一体どこへ向かっていくのか…。今は何もかもが未知数ですが、皆さんに楽しんで見ていただけるよう、全力で頑張ります」

※番組情報:土曜ナイトドラマ『オトナ高校
2017年10月14日スタート! 【毎週土曜】午後11:05~午後11:59放送

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND