テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

オフショットのレベルを超越!テレビ朝日・本間智恵アナが同僚のメイク姿を大量激写

毎年アナウンサー自身が制作や撮影に積極的に携わり、物語性に富んだページであふれているテレビ朝日のアナウンサーカレンダー。

そんな“アナカレ”の情報をアナウンサー自身が発信するInstagramの「テレビ朝日アナウンサーカレンダー」アカウント(@anno_calendarでは、カレンダー撮影時のオフショットや撮影裏話、カレンダーで使用しなかった未公開カット、そして、アナウンス部での日常までが幅広く更新されています。

アナウンス部のカレンダー班であり、カメラ班でもある本間が、いろいろなアナウンサーのメイクアップシーンを激写! メイク中の表情って、なんだかドキッとしませんか? 壁掛けカレンダーの撮影でメイクを担当してくれたのは、@hairmake_kaunaloa の荻山さんチーム。 テレビに出演するときとは違い、“写真で映える”ようなお化粧・ヘアセットに仕上げてくれます。ちなみに普段私たちアナウンサーがテレビに出るときは、ヘアセットのみメイクさんにお願いして、メイクは自分でしているんですよ! 自然な表情は卓上カレンダーで、 そして、いつもとは違ったメイクや表情は、壁掛けカレンダーでお楽しみくださいね。(本間) #アナカレ2018 #テレビ朝日 #アナウンサー #カレンダー #メイクアップ #オフショット #林美沙希 #弘中綾香 #久冨慶子 #桝田沙也香 #林美桜

A post shared by テレビ朝日アナウンサーカレンダー【公式】 (@anno_calendar) on

そんな“アナカレ・インスタ”の投稿の中から、アナウンス部・カレンダー制作チームの本間智恵アナウンサーが撮った見事なオフショットの数々を紹介しましょう!

©テレビ朝日/無断転載禁止

◆オフショットなのに“作品”のよう!

本間アナは“カメラ”を趣味のひとつとしており、テレビ朝日の女性アナウンサー全員が登場する卓上カレンダーの撮影も担当しています。壁掛けカレンダーの撮影はプロのカメラマンによるものですが、現場に立ち会うときは“マイ一眼レフカメラ”を持ち込み、素敵なオフショットをたくさん撮っているそうです。

そんな本間アナが撮った、メイク中のアナウンサーたちのオフショットがこちら!

©テレビ朝日/無断転載禁止

©テレビ朝日/無断転載禁止

鏡越しのメイク姿2枚です! 登場しているのは、上が林美沙希アナ、下が弘中綾香アナ。鏡を通していることで、覗き見てしまったような“ドキドキ感”が得られますね。

©テレビ朝日/無断転載禁止

こちらは、ヘアを整えてもらいながら談笑中の久冨慶子アナ。差し込む光とのバランスも心地良い、素敵な1枚です!

©テレビ朝日/無断転載禁止

©テレビ朝日/無断転載禁止

そしてもちろん、接写もあります! 上は、メイク中に目を閉じる桝田沙也香アナ、下は、初めてのカレンダー撮影に臨む新人の林美桜アナです。緊張感まで伝わってくる写真を撮ってしまう本間アナのカメラ手腕、見事ですね!

なお、このように“カメラ好き”なアナウンサーは、本間アナだけではありません。

「アナウンス部カメラ班」として、富川悠太アナ、矢島悠子アナ、森葉子アナを加えた4人が撮影した写真が卓上カレンダーには使われています

“アナウンサーが撮影にも編集にも携わる”というのがテレビ朝日の卓上カレンダーならではとなっており、制作当初からのこだわり。カメラ班のアナウンサーは、1年を通してカレンダーのための写真を撮り続けているそうです!

だからこそ、Instagramにアップされるオフショットもクオリティの高いものばかり! 今後も続々と写真がアップされていくということなので、ぜひフォローしてみては?

「テレビ朝日アナウンサーカレンダー」Instagramアカウントはこちら!

こちらも情報満載な「2018年カレンダー特設ページ」はこちら!

LINE はてブ Pocket +1