テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

沢口靖子が「魅力的」と語る若手俳優・中川大志、『科捜研の女』の最新作に登場

京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口靖子)を中心とした、ひと癖もふた癖もある研究員たちが法医、物理、化学、文書鑑定などの専門技術を武器に事件の真相解明に挑む姿を描く『科捜研の女』

©テレビ朝日

“最新の科学捜査テクニック”と“豊饒な人間ドラマ”が絡みあうハイクオリティーなミステリーに、「衝撃的なマリコのワンカット」など数々のみどころを加え、この秋待望の第17シーズンがスタートする。

そんな『科捜研の女 season17』の第1話に、今、各方面で注目される若手実力派俳優・中川大志が演じる新キャラクターが登場する。

科捜研の若手メンバーといえば、2017年正月スペシャルから登場した、渡部秀演じる物理研究員・橋口呂太。天真爛漫で“かわいい弟分”的な存在である呂太だが、中川が演じる民間の科学鑑定所の研究員・江藤壱(はじめ)は、年齢こそ近いが呂太とは対照的なキャラクター。

また、鑑定人としての実力は呂太よりも優秀で、その実力にマリコをはじめとする科捜研のメンバーも一目置くことになる。ただ、若いがゆえに合理的な考え方の持ち主で、職人気質で真実を発見するためには徹夜も辞さない科捜研のメンバーとは相いれない存在。クールな性格で、ときに非合理的なマリコたちの鑑定の進め方を批判することも。

中川は、映画『きょうのキラ君』、『Re LIFE リライフ』主演などで注目を集める若手実力派俳優。そんな彼が民間の科学鑑定人・江藤となり「科捜研」に“協力”しながら事件を解決していくのだが…。

はたしてどんなドラマが展開されるのか?17シーズン目で迎える新たな“変化”に注目だ。

 

◆第17シーズンのレギュラー放送前に2時間SP決定!

さらに、10月にスタートする第17シーズンのレギュラー放送前となる10月15日(日)に、『科捜研の女 2時間スペシャル』の放送も決定した。

この2時間スペシャルでは、第5シーズンの第1話から第10シーズンの第1話までレギュラーとして出演していた土門刑事の妹・美貴(加藤貴子)が久々に『科捜研の女』に帰ってくる。

土門刑事の身に降りかかるシリーズ最大の危機や迫真の追跡劇にサスペンスフルな展開、さらにドローンなど“科捜研兵器”も多数登場!見逃せない2時間スペシャルとなりそうだ。

 

◆沢口靖子、中川大志コメント(全文)

そして、沢口靖子と中川大志のふたりは、以下のコメントを寄せている。

©テレビ朝日

※沢口靖子 コメント

江藤さんと科捜研のメンバーは仕事の進め方も考え方もまったく違い、意見も対立します。でも、江藤さんの意見はとても正当でもあるので、今回江藤さんが加わることで個性的な科捜研メンバーたちのキャラクターがより浮き彫りになる面白さを期待しています。

中川さんの年齢をうかがって驚きました。私が19歳のころは、デビューして2年目。「NHK連続テレビ小説」(「澪つくし」)の収録をしていました。右も左もわからず無我夢中だったのですが、大志君はお芝居もとても堂々としていて感心しています。とてもカッコ良くて、アニメのヒーローに出てきそうな魅力的な方です(笑)。

江藤さんは合理的でスマートに鑑定を進める、「科捜研」にとっては新しい風です。そんな江藤さんと、職人気質でじっくりと結果を出していく科捜研メンバーが対立しながらも事件を解明していく、というドラマにご期待いただきたいですね。

 

※中川大志 コメント

1998年生まれの僕にとって「科捜研の女」は、物心ついたころからテレビで放送していた作品(※「科捜研の女」は1999年スタート)。そんな歴史ある作品に参加させていただくというのはすごくうれしかったです。現場はキャスト、スタッフのみなさん、チームワークが出来上がっているので、そこへ入っていく緊張感はありましたが、その一方で楽しみながら演じました。

江藤は民間の科学捜査研究所の人間ですが、もともとは警察の科捜研志望。今回、自分が入りたかった科捜研の皆さんと一緒に仕事をすることになりますが、江藤には負けたくないという意地もあると思います。それだけに年齢が近い呂太君(渡部秀)とは対立したりする。頭は切れますが、少し不器用な人間かなと思います。

沢口さんをはじめキャストの皆さんは、待ち時間など和気あいあいとお話しされている。難しい台詞に慣れない僕はそんな余裕がないんです(笑)。一人ブツブツ台詞を口にして緊張しながら現場にいます(笑)。

新参者ながら生意気にいろいろとかき乱させていただきますが、江藤は科捜研チームと対立するのか、はたまた一つのチームになっていくのか。そんな部分を楽しみに見て頂ければ、と思います。

※番組情報:木曜ミステリー『科捜研の女
2017年10月19日(木)よる8時 新シーズンスタート!、テレビ朝日系24局

※番組情報:『科捜研の女 2時間スペシャル』
2017年10月15日(日)よる9時 2時間スペシャル放送!、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND