テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

爆笑問題が優勝予想!復活第2弾の『雑学王』で太田は「ありえない」芸人を指名

今年4月に5年ぶりの復活をはたした伝説のクイズ番組『雑学王』。

9月25日(月)に、はやくも復活第2弾となる『芸能人雑学王最強No.1決定戦 2017秋』が放送される。

©テレビ朝日

復活からわずか半年という異例のスピードで放送となる今回の『雑学王』。

前回の放送では総勢30名の芸能人がさまざまなジャンルの雑学クイズで勝ち抜きバトルを展開するなか、クイズの女王・麻木久仁子が“雑学王最強No.1”の座&賞金100万円をゲットし、幕を閉じた。

しかし、今回は麻木もうかうかしてはいられない。というのも、麻木と双璧をなすクイズの女王・宮崎美子や東貴博ら、かつて『雑学王』を制した“前回欠席の強者たち”の参戦が続々と決定!

さらに、気象予報士・木原実や、新進気鋭の女流雀士・岡田紗佳&女流棋士・竹俣紅、高IQ団体「JAPAN MENSA」の会員でもある俳優・岩永徹也など、未知数の可能性を秘めた刺客たちも名乗りをあげている。

◆爆笑問題が優勝予想

『雑学王』は雑学がテーマだけあって、ただ勉強ができるだけでは太刀打ちできない難問の数々が出題される。さらには、敗者復活戦も含めて全6ステージもあり、集中力も問われるため、勝敗の予想が難しい…。

そこで今回、波乱含みの復活第2戦を前に、過去の名勝負を誰よりも近くで見守ってきた同番組MC・爆笑問題の太田光と田中裕が優勝予想。

©テレビ朝日

「甲子園じゃないけど、思わぬ番くるわせがあったり、大逆転があったり…。『雑学王』には“ドラマ”があるんですよね」と語る田中裕二は、今回の解答者30名についても「メンバーがすごいね!特に、前回優勝した麻木久仁子さん、過去にも優勝した東MAX(=東貴博)や宮崎美子さん…このあたりのメンバーは今回も強そう!予想が難しいなぁ…」とポツリ。

太田光も「毎回、予想が外れるんだよね~」と、頭を悩ませている様子…。

そんななか、田中は東貴博が優勝すると予想!「彼は前回の『雑学王』に出てないんです。おそらく、相当悔しい思いをしているはずだし、今回に賭けてると思う!」と、その理由を語る。

一方、太田は「絶対にありえない」という平井”ファラオ”光(馬鹿よ貴方は)に一票を投じることに。「奇跡が起きることを期待して…。彼が優勝したら大変なことになりますよ!」と、まさかの展開を想像してニンマリしていた。

はたして、ふたりの予想は見事的中するのか…!? 今回も混戦必至の『雑学王』から目が離せない。

 

◆田中「これからもずっと続けていきたい」

そして、爆笑問題のふたりから、『芸能人雑学王最強No.1決定戦 2017秋』について、以下のコメントが届いた。

 

――5年ぶりの復活からわずか半年で、第2弾の放送が決定したときのお気持ちをお聞かせください。

田中裕二「素直に嬉しかったですね。というのも前回、5年ぶりに収録したとき、すごく面白かったんです。甲子園じゃないけど、思わぬ番くるわせがあったり、大逆転があったり…。『雑学王』には“ドラマ”があるんですよね。あと、改めて思ったのが、クイズの質がいい、ということ。学校の勉強ができても答えられない問題が多々あるので、そこが面白いなって再認識したんですよ」

太田光「決まったときの気持ちを一言で言うと…『ワクワクすっぞ! 見てくれよな!』(笑)」

田中「それ、後輩のアイデンティティのネタですからね!」

 

――おふたりにとって、『雑学王』はどんな存在ですか?

田中「僕はもともとクイズが好きなので、MCをやっていても、解答者側の気持ちが分かるんです。この番組が出題する雑学問題は本当に難しくて、僕だったら1割も正解できるかどうか自信がないほど、ハイレベル!だからこそ、解く側にとっては面白いんです。そんな番組ですから、これからもずっと続けていきたいと思っています

太田「僕にとって、この番組はライフワークです。できれば毎週1本のペースで、一生やり続けたい!この番組を続けていれば、いずれ芸能人として認められ、“やすらぎの郷”に入れるのかなぁ、なんて」

田中「また適当なことを…絶対に入れないですから!」

 

――『雑学王』に関する雑学を教えてください。

田中太田はクイズの内容も正解も、何も知らない状態で収録に臨んでいるんですよ。いつも収録前に打ち合わせをするんですけど、話を全然聞いてないんです(笑)

太田「打ち合わせが、長いんだよね~」

田中「ちゃんと打ち合わせする人からすれば、『長い!』なんて感じないんですけどね。でも、太田はただお菓子を食べてるだけですから、長く感じちゃうんでしょうねぇ」

太田「だから、お菓子の量は普通の番組よりも多いかもしれないですね!」

田中「そういえば、『雑学王』のメンバーで以前、野球チームを作ったんですよ。僕がピッチャーという時点で、そんなに強くはないチームで、3~4試合やって自然消滅したんですけどね(笑)」

 

――視聴者に向けてメッセージをお願いします。

田中「『雑学王』は問題もどんどん進化していて、正解を聞いても『なるほど!』と思うような答えが目白押し。オンエアの翌日に思わず誰かに話したくなるような雑学がいっぱいあるので、ぜひ見ていただきたいです。あと、勝負の行方も必見!これが本当に面白いんです。さっきまで調子の悪かった人が急に好調になるなど、いろんなドラマがありますからね。そこもぜひ楽しんでください」

太田『雑学王』は家族そろって、一緒に問題を解きながら楽しめる番組。ぜひ気楽に見ていただきたいですね」

※番組情報:『芸能人雑学王最強No.1決定戦 2017秋
2017年9月25日(月)午後7:00~午後9:48、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND