テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

入園料だけで“梨狩り&食べ放題”はお得すぎ!茨城県「さんろく果樹園」

9月13日(水)に放送されたテレビ朝日の朝の情報番組『グッド!モーニング』では、気象予報士の依田司さんが“梨の生産地”として有名な茨城・かすみがうら市にある「さんろく果樹園」よりお天気をリポートしました。

©グッド!モーニング

かすみがうら市での梨栽培の歴史は古く、100年以上も前から“夏の風物詩”として愛されてきました。現時点で市内には観光農園だけで30軒以上あり、一般農家を含めると梨農家の数は50軒を超えるのだとか。

そして、「さんろく果樹園」はその名の通り「筑波山に連なる山々のふもとに位置する果樹園」。入園料だけで「梨狩り&食べ放題」が楽しめるとあって、週末には多い日で200人を超えるお客様で賑わうそう。

©グッド!モーニング

現在こちらでは「豊水」という品種の梨が収穫の最盛期。今年の梨は、先月の日照不足の影響で例年より1週間ほど実るのが遅れたそうですが、質に関しては全く問題がないとのこと。例年と比べても味・サイズ共に遜色のない立派な梨がたわわに実っています。

©グッド!モーニング

また、「さんろく果樹園」では、オリジナルの「梨アイス」を直売所で販売中! 「梨のペーストにミルクをたっぷり使ったミルクアイス」で、全国でも珍しい逸品となっているそうですよ。

「豊水」に続いて「新高」や「新興」といった品種も徐々に実をつけてきます。かすみがうら市内では10月中旬頃まで梨狩りが楽しめるそうなので、この機会に訪れてみてはいかが?

※番組情報 『グッド!モーニング
平日朝4:55~8:00にテレビ朝日ほかで放送中、「教えて!あの店あの情報」も毎日更新中!

LINE はてブ Pocket +1