テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

古坂大魔王が「盛り上がる」と絶賛!『ウルトラFES』オーディション勝者決定

『ミュージックステーション』が9月18日(月・祝)に開催する超大型音楽プログラム『ウルトラFES』への出演権をかけ、アマチュア・アーティストを対象に今年6月から実施してきた番組初のオーディション企画「Mステへの階段 ウルトラオーディション」。

©テレビ朝日

先日行われた最終審査の模様はAbemaTVで生放送され、43万視聴数を記録、放送中は7万3800件ものコメントが寄せられ大盛り上がりを見せた。

そんななか遂に、最終審査の結果が発表され、13歳のボーカル・丸山純奈を中心とする徳島出身のバンド「POLU」が、応募総数約2000組の頂点に輝き『ウルトラFES』への生出演&生演奏のビッグチャンスを獲得した。

©テレビ朝日

書類および動画・音源審査の1次、一般ユーザーによるWeb投票の2次審査をくぐり抜け、最終審査に進んだのはさまざまな音楽ジャンルの10組。実力派が肩を並べるなか、POLUは会場に漂う緊張感をものともせず、丸山自身をモチーフに“歌で人を幸せにする”という強いメッセージを込めたオリジナル曲『Sing』を披露した。

丸山の伸びやかな歌声は、冒頭のアカペラ部分から一気に炸裂。人一倍厳しい目を持つ審査員たちも完全にノックアウトされたようで、「声が個性的で、ソングライティングも素晴らしい」(大沢伸一)、「鳥肌が立った」(zopp)、「この歌声、『Mステ ウルトラFES』がすっごく盛り上がると思う!」(古坂大魔王)とPOLUへ絶賛の言葉を贈った。

視聴者投票でも1位を獲得し、10組の頂点に輝いたPOLU。結果発表の瞬間、丸山は「“ありがとうございます”としか言えないです」と声を弾ませ、満面の笑顔を浮かべた。

見事“Mステへの階段”を登り切ったPOLU、今度は『ミュージックステーション』のオープニングに登場する“Mステの階段”を降り、『ウルトラFES』で3分間の生演奏を披露する。

はたして、POLUは日本を代表する豪華アーティストに混じってどんなパフォーマンスを披露するのか? 注目だ。

◆POLU コメント(全文)

そして、オーディションを勝ち抜き、見事『ウルトラFES』への出演権を獲得したPOLUのメンバーは以下のコメントを寄せている。

©テレビ朝日

※ギター:バン
「今の心境は…まさに夢のようですね。僕らは結成して1年も経っていないほど若いバンドで、本格的にライブ活動をはじめたのも5月からでした。楽しく活動しながら日本一を目指していたのですが、その夢が最短距離でかなって本当に幸せです。僕らのオフィシャルのツイッターのフォロワーはまだ500人程度。今回、初めて僕らを見て投票してくれた方が多いと思うので、音楽で認めていただけて最高に幸せです。

本番では、徳島、そして地方のバンドのすごさを見せたいですね。全国にもいいバンドがいるんだ、というのを伝えたい!これから『ウルトラFES』本番までの2週間は毎日必死でイメージトレーニングしてアーティストたちに一歩でも近づけるよう準備していきたいですね。これからも“メンバー仲良く、楽しく活動しながら日本一になりたい”という純奈の夢があるので、それを大人として支えていきたいと思っています」

※ボーカル:丸山純奈
「まさかここまで来られるとは思っていなかったので、めっちゃうれしいですし、これからも頑張ってみんなで有名になりたいと思います!私たちの夢は“みんなで楽しく日本一”です!この喜びはまず、おばあちゃんやおじいちゃん…大好きな家族に伝えたいです。

審査員の方々からの言葉もうれしかったのですが、それ以上に今回、多くの方にいいなと思っていただけたことがいちばんうれしいです。『ウルトラFES』本番では徳島県代表として頑張って、“徳島ってすごいんやな”と思ってもらいたいですし、日本一になるためのステップとして、いいステージにしたいです。タモリさんにお会いしてお話ができるのもうれしいですけど、タモリさんに触りたいです!!これから2週間、体調万全な状態で本番に臨めるようにしたいと思います!」

©テレビ朝日

※ギター:蜂蜜金柑熊五郎
「今回は一般の方からリアルに票をいただけたのが、すごくうれしかったですね。『Mステ』に出演するのは夢でしたし、テレビの前でいろいろな人に聞いてもらえるのが楽しみで仕方がないです。これを機にもっと多くの人に“純ちゃん”の歌と僕らの音楽を聴いてほしいですね。ぜひ温かい目で見守っていただければうれしいです」

※ドラム:柳本啓太 
「子どものときから見ていた『Mステ』に出られるなんて夢のようですね。まだ実感はわかないですが、本番は精いっぱい頑張ります!実はこの『Sing』という歌ができた瞬間、いけるなと思いました。音楽をやっていない方でもいい曲だと思ってもらえると…。それが今回の投票につながったと思います。『ウルトラFES』本番では、誰にでも夢がかなうチャンスはあるということをお見せしたいです。バンドはコミュニケーションが大事だと思うのでこれから2週間、一緒に同じもの食べて同じ時間に寝たいと思います(笑)」

※番組情報:『ミュージックステーション ウルトラFES 2017
2017年9月18日(月・祝)ひる12:00~10時間SP、テレビ朝日系

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND