テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

メモやテープの跡…本物の原画を間近で!「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」

9月1日(金)に放送されたテレビ朝日の朝の情報番組『グッド!モーニング』では、気象予報士の太田景子さんが神奈川県・川崎市にある「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」よりお天気をリポートしました。

©Fujiko-Pro ©グッド!モーニング

こちらは、その名前が示すとおり、漫画家の藤子・F・不二雄さんの作品原画や関連資料などを中心に展示する博物館。ドラえもんをはじめとする人気キャラクターが勢揃いしています。

©グッド!モーニング

「はらっぱ」では、のび太くんはじめ、映画でおなじみの恐竜の「ピー助」たちも来館者を出迎えています。緑豊かな環境のなか、ドラえもんの世界観をそのままに子供たちが遊べたり、記念写真にピッタリな撮影ポイントも盛りだくさんです!

©グッド!モーニング

また、今年で開館6周年を迎えるということで、館内にある展示コーナーでは9月11日(月)まで、すべて本物の原画のみを展示! 世界に一点しかない貴重な原画を間近で見られるのは貴重な体験です。

原画からは、カラーイラスト独特の色使いや当時の担当が書き込んだ鉛筆のメモ、あるいはテープの跡に修正した後などなども見て取れます。描かれてから何度も印刷され、出版され続けている原画の息遣いを感じ取れる場所となっています!

©グッド!モーニング

さらに、カフェでは6周年を記念した限定メニューが登場したり、限定グッズも販売しているそう。

この機会にぜひ、藤子・F・不二雄さんの世界を堪能してみてはいかが?

※番組情報 『グッド!モーニング
平日朝4:55~8:00にテレビ朝日ほかで放送中、「教えて!あの店あの情報」も毎日更新中!

LINE はてブ Pocket +1