テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

エグゼイドからビルド!平成ライダー史上初のバトンタッチ会に観客千人超が熱狂

デジタルゲームの世界でコンピューターウイルスとの戦いを繰り広げてきた『仮面ライダーエグゼイド』が8月27日(日)の放送で終了し、9月3日(日)から物理学をモチーフにした斬新な新仮面ライダーが登場する『仮面ライダービルド』の放送がスタートする。

©2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 ©2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

そこで、仮面ライダーエグゼイドと仮面ライダービルドが「六本木ヒルズ盆踊り2017」にて行われる平成ライダーシリーズとしては史上初のバトンタッチ会に登場。2人のライダーが六本木ヒルズ・けやき坂に集まった子どもたちとハイタッチをしながらパレードした。

©2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 ©2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

さらにビルドに変身する桐生戦兎役の犬飼貴丈、エグゼイドに変身する宝生永夢役の飯島寛騎もそろって登場。仮面ライダー芸人・しいはしジャスタウェイの司会でミニトークショーを開催した。

◆飯島が犬飼へアドバイス!変身ポーズ披露で興奮は頂点に!

新たな「仮面ライダーシリーズ」の放送開始を前に、仮面ライダーとライダーに変身する若いヒーロー2人が史上初めてのバトンタッチ。会場に詰めかけた子どもたちやライダーファン合わせて1000人以上が初めて目にする光景に、夏休み最後の日曜日の六本木は大いに盛り上がった。

そして、犬飼貴丈と飯島寛騎という2人の若きヒーローが登場。しいはしジャスタウェイが司会をつとめるミニトークショーではまず、『仮面ライダーエグゼイド』最終回の放送を終えた飯島に、犬飼からお疲れさまの意味を込めた花束を贈呈。犬飼が「1年間お疲れ様でした」と労をねぎらうと、会場からも大きな拍手と「お疲れ様!」の声があがった。

©2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 ©2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

続いて今度は飯島が犬飼へ手にしていたエグゼイドとビルドのカラーをモチーフにしたライダーバトンを「頑張ってください」と手渡し、無事に“バトンタッチ”が完了

先輩ライダーとしてのアドバイスをと言われた飯島は「変身は大事にしてもらいたいです。動きのキレはもちろん、カッコ良さを重視してほしいですね。“変身”できるのは仮面ライダーだけですから」と、先輩ライダーならではの助言も。

一方、9月3日(日)から放送がスタートする『仮面ライダービルド』のみどころを聞かれた犬飼は「主人公が物理学者なので物理を駆使して戦うところを見て欲しいですね。それとポンポンと気持ちのいい会話がテンポよく進む会話劇。そこも楽しんで見ていただけると思います」とまだ見ぬ「ビルド」の魅力をわかりやすく解説した。

この1年の「エグゼイド」の撮影エピソードについて飯島が「暑さ、寒さへの対応が大変でした。医者の役をしているのにお医者さんにかかるわけにはいかないので(笑)、健康管理だけは気合いを入れて頑張りました。寒いときは機能性インナーを5枚ぐらい重ね着して乗り切りました(笑)」というと、犬飼が「永夢も重ね着するんですね(笑)」とすかさずツッコミを入れ、この楽しいやりとりに会場からも大きな笑い声が起きた。

そして、犬飼、飯島それぞれが仮面ライダーへの変身ポーズを披露。飯島は「ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!」の決めゼリフとともにおなじみのエグゼイドに変身!

一方の犬飼は「さあ、実験を始めようか」の言葉とともに変身。「勝利の法則は決まった!」と決めポーズを披露すると、これには飯島も「やばいっす!」とビルドのカッコよさに素直に感激していた。

©2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 ©2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

◆犬飼貴丈 コメント

これだけのファンの方に集まっていただき、本当にありがたいと思います。早く「ビルド」をお届けしたくて今はウズウズしています。

ビルドを初めて見た時はカッコいいと思いました。ボトルを使って変身するのですが、そのボトルをモチーフとしたフォルムになるので、今後いろいろなフォームが登場します。どんどんカッコ良くなるので楽しみにしていてください。

今日はみなさんと夏の思い出が出来てよかったと思っています。

「ビルド」は来週9月3日(日)あさ8時スタートです。ぜひご覧ください!

 

◆飯島寛騎 コメント

つい最近1話を見たような感覚になってしまって…。1年は本当に早いんだと実感しました。その分、すごく中身の濃い1年だったと強く感じています。 「仮面ライダー」のスタッフは“家族”のようになるんです。この関係は一生の財産になると思うので、大事にしてほしいと思います。

「エグゼイド」も終了しましたが、まだ映画は公開中です。テレビの最終回につながるストーリーですし、映画のストーリーは冬のライダー映画にもつながります。来週からは「ビルド」も始まりますし、「仮面ライダー」はまだまだ終わりません! 僕のことは忘れても「エグゼイド」のことは忘れないでください!(笑)。

※番組情報:『仮面ライダービルド
2017年9月3日(日)スタート! 毎週日曜日 あさ8:00~8:30、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND