テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

カズレーザー、天才高校生に立ちはだかる!「目を合わせてくれない」と涙目も

8月28日(月) に放送されるクイズプレゼンバラエティー『Qさま!!』では、全国から集まった天才高校生たち総勢30名が超高校級の頭脳バトルを繰り広げる夏休み特別企画「全員東大狙える高校生30人が本気で激突! 高校生学力王No.1決定戦2017 」を3時間スペシャルをお届けする。

©テレビ朝日

今回出題される問題は、「東大生・京大生が選んだ東大・京大を受けるなら知っておくべきスゴイ偉人ベスト25」。

文学史、日本史、世界史、物理、化学など、様々な教科の人物がランクインしているだけに総合力が問われるレベルの高い戦いとなる。

ルールは、10名ずつ3つのブロックにわかれて“らせん階段”を舞台に全15問。早押しを中心とした問題に解答する予選には、なんとカズレーザーが参戦! 10問終了後、カズレーザーより下位の高校生は即脱落だ。しかも、全問終了時点で勝ち抜き条件であるトップ3に入っていても、カズレーザーより下にいたら準決勝に進出できないという超過酷ルールも存在する。

©テレビ朝日

このカズレーザーの参戦に、高校生はもちろん、アンタッチャブル山崎ら見届け人たちも「えーっ」と驚きの声を上げるなか、カズレーザー自身はいざ高校生たちを相手にして「(早押しのボタンを押すのが)早いのでプレッシャーがハンパないです」と戸惑う場面も。それでもさすがの解答を連発し、高校生たちの“壁”となって立ちはだかる。

しかし一方で、「予選落ちした人が僕と目を合わせてくれなかった…」と涙目になる場面も…。カズレーザーの大人げない本気パワーが、高校生たちの熱い戦いを盛り上げる!

©テレビ朝日

昨年の2倍の応募数という激戦を勝ち抜いた灘、開成、東大寺学園、洛南など全国の有名進学校の高校生が参戦するクイズバトル。

今回はさらに、「特別問題」として、『徹子の部屋』でおなじみの黒柳徹子、『サタデーステーション』メインキャスターの高島彩、そしてテレビ朝日サッカー ナビゲーターでもある川平慈英らスペシャル出題者によるクイズも出題!

昨年の優勝者は、その後見事東大合格という“伝説”もつくったが、はたして今年の大会で優勝を勝ち取り、新たな伝説を作るのは誰なのか!?

 

※番組情報:『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』全員東大狙える高校生30人が本気で激突!高校生学力王No.1決定戦2017 
2017年8月28日(月)午後7:00~午後9:48、テレビ朝日24局

LINE はてブ Pocket +1