テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

スプーンにうつる人影から熱愛を見抜く⁈ スクープ連発する“特定班”とは?

毎回テーマに沿ったさまざまなゲストたちが登場し、共通の経験や環境に基づく驚きの知られざる“あるある”話を存分に語っていくバラエティー番組『こんなところにあるあるが。土曜♥あるある晩餐会』

©テレビ朝日

8月19日(土)に放送される同番組では、「不倫・暴言・引退・謝罪 今年は大荒れ…情報番組の裏側すべて見せますあるある」と題し、各局コメンテーターや芸能リポーターが集結して炎上ギリギリのあるあるトークを繰り広げる!

テレビ朝日の『モーニングショー』に出演中の石原良純は、情報番組に欠かせない巨大パネルに関する“あるある”を紹介。

実は巨大パネルは、「放送される10秒前まで完成していない!」のだという。前日深夜から手書きのラフ案を作り始め、何度も打ち合わせや修正を重ねて本番直前にスタジオに到着。番組では、ラフからボードになるまでの一部始終を大公開する。

©テレビ朝日

また、テレビ朝日『ワイドスクランブル』に出演中の芸能リポーター・長谷川まさ子からは「記者会見にいる芸能リポーターは、ほとんどがノーギャラだ」という驚きの“あるある”も!

では、なぜ芸能リポーターはギャラも出ないのに会見に行くのか? その驚きのシステムに密着する。

そして、「今後スクープを連発するのは…週刊誌ではなくSNSだ!」という“あるある”も登場!

会社員、主婦、学生…どこにでもいる一般の人たちが、ブログやSNSなどで発信される情報をもとに個人情報を暴く“特定班”となっている昨今。

特定班は、2人の芸能人が別々にあげたSNSの写真から指輪がお揃いのペアリングであることに着目して恋愛関係にあることに気が付いたり、SNSにアップされた料理の写真のスプーンにうつりこんだ人影を特定して熱愛報道に発展させたりすることもあるという。

さらに番組では、特定班に狙われやすい投稿や特定のテクニックなども紹介される。

※番組情報 『こんなところにあるあるが。土曜♥あるある晩餐会
2017年8月19日(土)午後9時58分~午後10時59分、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1