テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

浅丘ルリ子と石原裕次郎!高橋英樹プロデュースで奇跡のデュエットが実現

昭和を彩った懐かしの名曲を貴重映像で振り返るとともに、昭和の音楽シーンに詳しいプレゼンターたちがヒット曲にまつわる知られざるエピソードを語り尽くす超大型企画『決定版!これが日本の名曲だ』が、8月11日(金)に放送される。

©テレビ朝日

◆伝説の野外コンサート名シーン

音楽界の夏の風物詩として今や“夏フェス”は盛んにおこなわれているが、それらフェスの元祖といえるのがフォークソングの野外コンサート。

1975年に“つま恋”で開催された伝説の野外コンサートは、吉田拓郎が発案し、かぐや姫とともにはじめたのがきっかけだという。そして、その成功を経て日本で野外コンサートが定着していったのだ。

この日の放送では、野外コンサートの仕掛け人でもあったかぐや姫のリーダー・南こうせつが、つま恋の舞台裏を貴重映像とともに熱く振り返る。さらに、その後の野外コンサートの名場面も徹底紹介していく。

 

◆高橋英樹プロデュース!時を超えた、夢のデュエット

そして同番組では、伝説のスーパースターと現代の人気スターが最新技術を使って奇跡のデュエットをはたすという企画も登場。

©テレビ朝日

今回、最新技術によってよみがえるのは、美空ひばり、石原裕次郎、テレサ・テンという今は亡きスターたち。しかも、ただ復活させるのではなく、現代の人気スターとデュエットをするという驚きの試みだ。

この企画では、浅丘ルリ子と戦後最大のスター 石原裕次郎と時空を超えたデュエットを披露するほか、天童よしみと美空ひばり、市川由紀乃とテレサ・テンの奇跡のデュエット映像も登場する!

※番組情報:『決定版!これが日本の名曲だ
2017年8月11日(金・祝)午後7時~午後9時48分、テレビ朝日

LINE はてブ Pocket +1