テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

中田敦彦、毎回大反響起こす“神授業”一般開放で「引いてしまうぐらい緊張」

過去に“しくじった”ことのある先生たちが、同じ失敗をしてしまう人を増やさないよう授業を行う反面教師バラエティー『しくじり先生 俺みたいになるな!!』

©テレビ朝日

これまで伝説と評されるほどの“神授業”を多々行ってきたオリエンタルラジオ・中田敦彦が、番組史上初めて視聴者を教室に招いての“一般開放授業”を開催。集まった塾生たちを前に『しくじり偉人伝』の講義を展開した。

 

◆初めて日本の偉人について掘り下げる

レギュラー出演陣の若林正恭(オードリー)、吉村崇(平成ノブシコブシ)をはじめとする生徒たちとともに、厳正な審査の結果選ばれた塾生たちが授業に参加した今回の授業で中田が取り上げたのは、伊能忠敬

過去、“マルクス”や“アインシュタイン”など偉人の生涯から、『銀河鉄道の夜』などの名作、さらには“キングペンギン”の動物しくじりまであざやかに読み解き大反響を巻き起こしてきた中田が、初めて日本の偉人について掘り下げる。

©テレビ朝日

伊能忠敬は江戸時代の商人であり、測量家。初めて正確な日本地図を作成した人物として知られている。

彼は55歳から日本各地を歩いて測量を開始したが、なぜその年齢まで夢を追うことができなかったのか? 中田はそこに伊能忠敬の性格が大きく関わっていると分析。はたして伊能忠敬の“しくじり性格”とは?

そして、伊能忠敬の生涯から中田が導き出した教訓とは? 授業では、一般参加の塾生たちにも出演者と同じ番組オリジナル教科書が配られ、生徒たちは中田の講義を余すところなく楽しもうと集中して受講。

今までにない熱気に包まれた教室で行われた初の一般開放授業の模様は、8月6日(日)の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』で放送される。

 

◆中田「今までにない熱量で、すごくノッてる授業」

©テレビ朝日

そして、今回行われた番組史上初となる視聴者を教室に招いての“一般開放授業”について、中田敦彦とレギュラー出演陣の若林正恭(オードリー)、吉村崇(平成ノブシコブシ)は以下のようにコメントしている。

 

・中田敦彦(オリエンタルラジオ) コメント

「実は今回、これまでにないぐらい緊張したんですよ!一般参加の塾生さんを入れるというイレギュラーなことをやってみたものの、いったいどうなるのかなと…。期待ももちろんありましたが、自分でも引いてしまうぐらい緊張してしまって、本番前、いつもよりちょっと多めに練習しました(笑)。でも、実際に教壇に立って授業してみたら、とても楽しかったです!

一般参加の方々も、とても“熱”を持って授業を受けてくれましたし、出演メンバーにもいっぱい助けてもらって、このフォーメーションなら今後、たとえ塾生の数が増えてもやっていけるなと感じました。伊能忠敬は50歳を過ぎてやりたいことをはじめたわけですが、今回の授業で改めて、“僕は今、やりたいことを、めちゃくちゃやれているんだな!”と実感しました。

とにかく今回の授業はとても興味深いですし、笑えます! 先生も生徒も今までにない熱量で、すごくノッてる授業でした。“過去一”の授業になりましたので、ぜひご覧ください!

 

・若林正恭(オードリー) コメント

「今回の授業は、まるで“あっちゃん(=中田敦彦)LIVE”でしたね! とても面白かったです! スタジオに充満する熱量は、ものスゴかったですね。やはり一般参加の方々が加わると、集中力が高まった感じがしました!

あっちゃんは毎回、わからない人の立場に立って授業してくれるので、知識がゼロでもすごくよくわかるんです。改めて、あっちゃんのプレゼン能力はスゴイなと思いました。また、今回取り上げた偉人・伊能忠敬は50歳を過ぎてからやりたいことに挑戦した人物でしたが、授業中、“自分がやりたいことって何だったっけ?”と、心がゾワゾワしました。“自分がやりたいこと”すら忘れていたかもしれないなと思ったり、自分で自分の気持ちを把握するのは意外と難しいことなんだなとも実感しました」

 

・吉村崇(平成ノブシコブシ) コメント

「今までと違って一般の塾生さんが授業に参加するシステムだったのですが、何よりも今回の収穫は、あの草野仁さんが興奮していたことですね!だって、草野さんのイスがギュウギュウ動いていましたから(笑)!これはなかなかないことだと思いますので、本当に貴重だなと思いました。あと、あっちゃんが緊張していたのは、よくわかりました。楽屋から練習の声が聞こえてきましたから…!いろいろな意味で本当に貴重な回でした!

今回の生徒は、宝塚歌劇団出身の遼河はるひさん、歌手のISSAさん、パンクブーブーの黒瀬(純)さんなどライブで頑張っている人が多くて、すごくノッていてスタッフさんの笑いとはまた違う笑いがスタジオに生まれていました。あっちゃんの授業はもちろん、その布陣もとても面白かったです!」

※番組情報:『しくじり先生 俺みたいになるな!!
2017年8月6日(日)よる9:58~11:05、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND