テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

なんて贅沢!史上最もスゴい力士が決定する『大相撲総選挙』放送決定

日本の国技であり、長い歴史を持つ大相撲。その中でもっとも“スゴイ力士”を決める『大相撲総選挙』が、7月31日(月)に放送されることになった。

©テレビ朝日

番組では、現役力士&親方70人と大相撲ファン1万人に「本当にスゴイ」と思う力士を投票してもらい、上位30名を選出したランキングを作成し発表する

スタジオには、好角家としても知られるデーモン閣下、やくみつるのほか、元力士の天龍源一郎、昨今急増中の相撲好き女子“スー女”を代表して市川紗椰、能町みね子、山根千佳らが登場。東山紀之、草刈民代らも、思い出の力士についてトークを展開する。

©テレビ朝日

ランキングとともに紹介されるVTRでは、歴代の大相撲を彩ってきた名勝負の数々をプレイバック。ファンはもちろん、ファンじゃなくても楽しめる貴重映像が続々登場し、まさにあらゆる世代が楽しめる珠玉の企画が実現した。

 

◆宇良、遠藤から大鵬、双葉山まで…

ランキングには、宇良、遠藤といった若手力士から、髙安、白鵬、稀勢の里、日馬富士ら大関・横綱まで、現役力士たちも続々登場。双葉山、初代若乃花、大鵬、柏戸、千代の富士といった歴代の名力士たちも名を連ねる。

「柏戸VS大鵬のライバル対決」「髙安と稀勢の里の絆」「曙と貴乃花、記念すべき初顔合わせ」「宇良、学生時代の貴重映像」など、『大相撲総選挙』だからこそ見られるレア映像が盛りだくさん。MCの爆笑問題・太田光も、「いい取組ばかりを選りすぐりで見られるなんて贅沢だね!」と興奮気味に語っていた。

©テレビ朝日

ほかにも、女性必見の「イケメン力士番付」や、やくみつるが選ぶ「珍しい決まり手ランキング」、さらに「ウマいちゃんこランキング」など、大相撲にまつわるさまざまなランキングを徹底紹介! 力士だけではない、さまざまなものの“一番”に注目だ!

〇爆笑問題・田中裕二 コメント
「本当に贅沢な番組です! 初めての『大相撲総選挙』でしたが、古い貴重なフィルムから今をときめく力士たちの映像まで、名場面ばかりをこんなに見られることはありませんから! 相撲ファンはもちろん、そんなに相撲を知らない人も楽しめること間違いなしです!」

〇爆笑問題・太田光 コメント
「懐かしい映像もたくさんありましたね。大相撲を知らない人も、好きになるきっかけになるかもしれない! ちゃんこのランキングではお腹が空いてしまいました。試食がなかったのが残念!」

〇ウエンツ瑛士 コメント
「イケメン力士のランキングにも注目です。今話題の力士だけでなく、相撲ファンだからこそ知っているイケメンや、珍しい決まり手なども紹介されていて、初心者でも相撲に興味を持って大好きになれるのではないでしょうか」

※番組情報:『大相撲総選挙』
2017年7月31日(月)午後7時~9時48分、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND